セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンレイブンで実現 「ラーメン炒飯」がうますぎて満足度満点

中華料理の定番「ラーメンチャーハン」を注文すると500円というわけにはいきませんよね。そんな「ラーメンチャーハン」が534円(税込)で食べれちゃうセブンイレブンの「直火炒め極上炒飯」と「具付き醤油ラーメン」をご紹介します。

「直火炒め極上炒飯」

セブンイレブンの冷凍食品はクオリティーが高くてよく利用します。その中でも群を抜いて美味しいのが、この「直火炒め極上炒飯」です。ボリューム満点の300gの内容量で612Kcalと満足度高い量目。電子レンジで600w4分で完成です。袋に穴を開けてそのままレンジUPするだけの簡単調理です。

f:id:hikarureon:20210322130157j:plain

 
米・卵・チャーシュー・ネギが入っています。卵の量が多いのがポイントです。ご飯は一粒一粒がパラパラの食感になるように仕上がっています。

f:id:hikarureon:20210322130214j:plain

 
XO醬の香りが食欲を刺激します。卵の存在感が豊かなのが盛り付けるとわかりますね。チャーシューもそれなりに入っており満足度が高いです。
 

f:id:hikarureon:20210322130229j:plain

 
一口食べるとホロホロとご飯がパラつきます。直火焼きのパラ付き感をとても忠実に表現しており街の中華料理店の炒飯に負けていません。ネギの風味がするのが驚きです。

ご飯はXO醬・老酒・チキンコンソメオイスターソース・帆立貝エキスが入った調味料で味付けされており奥深いラードの香りと共に味の豊かさを表現しています。

口の中に入れるとフワッとした食感がしてベチャ付き感がまるでありません。

薄茶に染まった光り輝く一粒一粒のご飯が見えますか?

色々なメーカーが冷凍炒飯を出していますが、商品力としてはピカイチだと思います。300gというご飯の量も男性でもペロリと食べれる量目ですね。

f:id:hikarureon:20210322130243j:plain

 
続いて「具付き醤油ラーメン」です。271g 430Kcalで意外と高カロリーです。

電子レンジで500w5分で本格的ラーメンが食べれちゃいます。
 

f:id:hikarureon:20210322130258j:plain

 
パッケージを開けると麺の上にメンマ・チャーシュー・ほうれん草が乗った状態で冷凍されています。このまま電子レンジに入れることができ嬉しい簡単調理のポイントですね。

f:id:hikarureon:20210322130308j:plain

 
別添えのスープを熱湯で溶かします。鶏ガラ・豚ガラ・もみじなどを使用したガラスープに醤油とたまり醤油を加えたコクと香りが豊かなスープです。程よい油脂が浮いたスープはあっさりとした昔ながらの中華そば風です。個人的にはもう少し油脂が濃くコッテリが好みですが「直火炒め極上炒飯」と合わせたときにくどくならず、こちらのあっさりスープもありかなと思います。

ほうれん草は残念ながら細かすぎて混ざり込んでしまいました。メンマは、味が染み込んでとても歯応え・食べ応えのある出来栄えです。

f:id:hikarureon:20210322130319j:plain

 
麺は小麦の風味豊かな中太麺、スープによく絡んでとても相性が良い仕上がりです。冷凍加熱でくたっとしていまうかもと心配しましたがしっかりとコシが残っている食感を表現しているところは冷凍技術恐るべしです。あっあり系のスープとのバランスが取れており最後まで飽きのこない味です。
 

f:id:hikarureon:20210322130330j:plain

 
チャーシューは薄いですが大きさは充分旨味のある柔らかなチャーシューです。見た目脂も乗っておりカップ麺では表現できない旨味あふれるチャーシューです。

「具付き醤油ラーメン」は鍋でも調理できます。個人的には電子レンジの調理をお勧めします。麺のコシがレンジの方が残っているような気がします。
 

f:id:hikarureon:20210322132854j:plain

 
セブンイレブンの「直火炒め極上炒飯」「具付き醤油ラーメン」共に冷凍電子レンジで調理ながら本格的な味で充分満足できる商品です。単品でも美味しいですが、ご家庭で合わせてラーメン炒飯として楽しめるお得な組み合わせです。是非ご賞味ください。

 


スポンサーサイト