セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

単身赴任 自炊 ローストビーフで束の間の贅沢を味わう

バレンタインでしたね。私は休職中なので世の中の催事にはあまり関係ない生活を送っています。それでもふと寂しさを感じてバレンタイン にちなんで少し豪華な食事をしようと考えました。

 

 

ブログで食事の記事を書くことが多いほど生活の中で「変化」と「楽しみ」をもらえる食事の風景。たとえそれがコンビニご飯でも決して侮れない1日の中での大きな支えです。←少しオーバーですが

 

 

身体を大事にしようと思う。心を構成する大事な要素として食事にも気を配ることは必要ですよね。

 

一人きりのバレンタイン は寂しいと考えるほど若くはありませんが、少し自分にご褒美をあげたいと思います。

 

そんなことを思いながら今日はローストビーフを作ります。出来合いではなく1から作るローストビーフです。

 

まずは黒毛和牛の150g塊肉を購入。

 

塩とニンニク胡椒を適当に擦りこんで買ったばかりのフライパンで強火で焼き色を付けます。肉汁を閉じ込めるように回しながら均一に肉の周りを焼きます。

 

5分ほど回転しながら焼いた塊肉を熱いままアルミホイルでグルグル巻きにします。

 

その後グリルで10分間焼き上げます。温度は200度その後、荒熱が取れたら冷蔵庫で寝かします。食べたい気持ちを我慢して思い切って一晩寝かします。

 

一日寝かすことにより味が染み込み牛肉も柔らかくなります。

 

ポイントは焦らず一晩寝かすことですね。何事も焦らずゆっくりと進みましょう。

 

f:id:hikarureon:20151231202655j:plain

 

 

 

f:id:hikarureon:20160101190851j:plain

 

仕込んだローストビーフ開封!!

 

一晩寝かしたことにより一度出てしまったドリップも再び肉に戻ります。開封時ほとんど肉汁は漏れていません。150gで購入したのでちょうど良い大きさ。ペティーナイフの大きさにベスト。中は赤みがさして程よく周りに焼き目がついています。

f:id:hikarureon:20160101190854j:plain

 

ピンボケですが正月の余りで昨日仕込んだ数の子。塩抜きして一晩かつおだしに浸したものです。

f:id:hikarureon:20160101190857j:plain

 

f:id:hikarureon:20160101190905j:plain

 

豪華ですよね。いつもは金麦ですが今日は少しの贅沢を味わ合うためエビスビールで乾杯。

 

新ジャガは素のまま茹でてマヨネーズで食べます。こちらは当日茹で上げた物です。

 

おまけにつけたアーモンドは抗酸化作用や血糖値の改善に役立つとされ血中の善玉、悪玉コレストロール値のバランスを整えるオレイン酸を豊富に含みます。また豊富な食物繊維で腸内環境を良くするなど牛肉と良い組み合わせみたいです。健康には良いみたいです。私は後付けで栄養価を書きましたがまあ一言で言うと簡単なおつまみです。

f:id:hikarureon:20160101190909j:plain

大根おろしと刻みわさびでいただきます。

幸せな瞬間です。

 

ローストビーフのレシピは色々クックパッドなどで出てますが、共通のポイントはお肉を常温から焼く、寝かせる、温かいうちに切らず数時間後に食べる。

この辺が共通項目でしょうか。

 

ご飯は今日は食べません。

ジャガイモを主食に久しぶりにお酒を楽しみます。それではバレンタイン 気分で乾杯!

 

 


スポンサーサイト