セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

iMac Retina 5Kディスプレイモデル 液晶内の汚れ3つの注意 サポセンより指導

ブログの更新で大活躍中のiMac 27。

 

iMac Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/A [3500]

私の机周りは過去記事にも載せました。

 

 

購入は2014年10月後半。約1年と数ヶ月のお付き合い。

  

写真を撮る楽しみをアカシックさんのブログから影響を受けカメラを試しているうちにいつの間にかブログへ掲載の運びとなる。

 
 

 いつかはこういう写真をブログに載せたい。『夢』は広がりました。

 

iMacの画面を惜しみなく自分の画像が、広がる。

 

ワクワクしますよね。

 

購入時からiMacの画面は断崖の画像。

 

f:id:hikarureon:20160316190918j:plain

 

何気なくバックを白にしてみました。

 

 

?何?

f:id:hikarureon:20160316191254j:plain

 

 

何気なく映る黒い影。

左下をよく見ると。

 

f:id:hikarureon:20160316191322j:plain

 

 

汚れが!!!

 

この後格闘すること20分。

 

消えません・・・・・。

 

これって何なに?

 

5Kの美しさを邪魔する黒い影。

 

このまま心に結びつけるとカテゴリーが健康身体になるので元に戻して。

 

一生懸命3種の神器で掃除します。

アルコール

エタノール

液晶クリーナー

 

 

ダメです。落ちません。

 

 

内部での汚れの模様。

 

落ち込む。

 

appleサポートフォーラムを覗くも5Kでの現象事例はない。

 

ググると2014年以降式は、ガラス面の分解も難しそう。

 

仕方なくappleサポートへ電話しました。

 

このiMacは4代目。

 

applecareについては、いつも悩んでギリギリに加入のパターン。

 

しかし今回は病欠、金欠&ホワイト画面を使わなかった事もあり、いつからか全然わからない状態。

 

 

そこで悩んだ末サポートへTELしました。

 

正直に

 

いつ気がついたか。

水漏れの可能性。

システム的な問題はないかなど約40分ほどお話。

 

やむなく、とりあえずAppleへ送付です。

 

ピックアップまでの手順は親切丁寧に対応いただけましたが、この後の流れは、回収そして現象確認と原因により有償となる場合あり。

パソコンなくなる〜〜

 

使い慣れた環境から離れることになります。

 

ブログどうしよ!!

 

しばらく離れるか、iPad pro使うかの選択。

 

ちなみにピックアップは明日。

 

一応修理代、ググるとかなりお高そう(泣)

 

気にしないでと思いましたが、気になるとダメな性格。

 

さてさて今後の対応はどうなるか。

 

サポセンの話では、

 

1 静電気を画面内が通っているためホコリ等の癒着の発生がある。

 

2   直風の当たる場所においてはホコリの混入があるため液晶面裏にしみができることを注意。

 

3 喫煙環境に左右される。

 

 

 上記3つの条件により発生確率が高くなるとのこと。

 

 

3 知らんがなあ・・・・

2 まあワンルームですから風がまったく当たらないということはないでしょう。

1 当てはまりません。タバコは換気扇の下。

 

タバコ以外はかなり気を使いそう。ていうか無理じゃね?

 

とりあえず、1度預けますが、その辺を鑑みてさてAppleさんはどう出てくるか。

 

わくわくわくしながらも突然の出費を覚悟しなくてはなりません。

 

お後はどうなるか。

 

Macを使用中の皆様。

 

ぜひデスクトップバックグラウンド変更で無地の色白でみてください。

一年以内。もしくはAppleCareおすすめ。

 

見てみると何かいるかも・・・・。

 

まあできることはできますね。

戻ってきたら空気を考えようかな・・・

 


スポンサーサイト