セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの手伝い 友達に頼みますか?

昨日から友人が転勤そして引越しという事なのでそのお手伝い。 体調は今ひとつだったものの、迷いを吹っ切るかのように電車に飛び乗る。 揺られて2時間。 本当に久しぶりな旅したかの気分で電車の長距離移動をした。 かなり田舎の方への転勤。引越し屋のト…

禁断 ファミリーマートのショコラチーズケーキがチューハイのおつまみと化した

ネーミングからして長いな〜と思うファミリーマとの新感覚デザートを食べてみました。たまに食べたくなる誘惑にかられるデザート。そこで今回はパッケージに惹かれて購入に踏み切ります。 商品自体は昨年から発売されていたようですが30円引きクーポンにつら…

コンビニ飯 アレンジ ローソンの『Lちき』野菜炒めは、1食300円以下のおかずになる

最近料理ネタが多いのです。 休職中と外出自粛によりブログの記事もネタ切れに近い状態です。午前中は皆様のブログへの訪問で時間を潰し午後から記事を一記事書き上げています。できるだけ 病気のことから離れる記事にしようと考えて話題として意識的に他の…

新生活 ひとり暮らしに必要な家電 10万円で揃える優先順位

新生活を迎える方も多いと思います。 新生活に必要な白物家電 私も単身赴任を始めて約25年になります。 物件選びも慎重に hikarureon.hatenablog.com それぞれ希望や不安を感じて過ごしている方も多いと思いますが、生活の中で衣食住をどれを優先するかによ…

ローソン 「玉ねぎの旨味!チキンカツカレー」お腹に大満足な一品です。

コンビニカレーの良いところはワンプレート電子レンジ調理ができるとことです。そのまま電子レンジに入れるとご飯とカレーが同時に出来上がります。そんなコンビニカレーですが、今までも何点かご紹介してきました。 hikarureon.hatenablog.com hikarureon.h…

新生活 物件選び6つのポイント 私の部屋の落とし穴 

新生活 転勤族そして単身赴任生活も長くなると部屋選びで失敗しないこと。 これは仕事に大きく影響します。 私の会社では春の定期異動、秋の定期異動において数百人規模で動きます。 新社会人及び他の会社の異動と絡み、物件数も少ない時がありますが 概ね、…

単身赴任 自炊 ローストビーフで束の間の贅沢を味わう

バレンタインでしたね。私は休職中なので世の中の催事にはあまり関係ない生活を送っています。それでもふと寂しさを感じてバレンタイン にちなんで少し豪華な食事をしようと考えました。 ブログで食事の記事を書くことが多いほど生活の中で「変化」と「楽し…

季節の変わり目に食べたくなる2品 セブンイレブンの「冷やしネギ中華」と「銀座デリー監修 バターチキンカレーおにぎり」

セブンイレブンで冷やし中華が始まりました。なぜこの時期に冷やし中華なのでしょう。ウェザーニュースによると冷やし中華の売れるタイミングは1シーズンに3回あると言われています。 最初は冷やし中華の販売開始スタートする春、気温が「20°C」を超えたタ…

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 安いのを買ってみた。ストレスは打刻ミスでも発生する。

先日乾燥した肌の痒みがひどいので皮膚科に行き血液検査も行いましたのでその病院の検査結果が出ました。 身体的な大きな異常はないものの、アレルギー反応が陽性だそです。 IgEという数値が基準値170以下に対して185となっていました。1型アレルギーの原因…

ローソン 「洋食屋ヨシカミ監修 ハヤシライス」デミグラスソースがたまりません

ローソンといえば「浅草ヨシカミ監修 ビーフシチューライス」が絶品でした。 hikarureon.hatenablog.com そんな浅草ヨシカミのコラボ商品として「浅草ヨシカミ監修 ハヤシライス」が発売されました。ビーフシチュー弁当は税込800円コンビニ弁当としてはかな…

すき家の「チーズ尽くしのガーリックトマト牛鍋定食」を食べてみた

単身赴任の自炊で鍋料理はかなりの頻度で夕食に出現します。お手軽に野菜も取れますし非常に簡単調理で済むからです。しかしながらメニューバリーエーションは、水炊きやシンプルな、だし汁だけの鍋に偏りがちです。 そんなお鍋ですが、すき家で「チーズ尽く…

「肉の旨み感じるビーフハンバーグ弁当」 ファミリーマートで洋食屋気分が味わえます

コンビニ各社からのハンバーグ、どれもそれなりに美味しいハンバーグです。 先日もセブンイレブンのハンバーグをご紹介しました。 hikarureon.hatenablog.com 単品でのハンバーグとしては申し分ありません。けれどもやはり弁当で食べた方が彩も豊かになりま…

バーミヤンの宅配を試してみた 出前と言わない宅配 

ポストの中のチラシ。いつもはあまり見ないのだが今日は違いました。 宅配のチラシに目がいったからです。 それはバーミヤンの宅配チラシ。 いつもは、そのまま捨ててしまうこの手のチラシ、表紙を見た瞬間に自炊の寂しさがふと心の中に芽生えてしまいました…

iMacのある部屋 SONY RX-100で撮ってみた

先日買ったRX100やはり買って満足してそれきりの悪い癖が出てきたようだ。 hikarureon.hatenablog.com 天気もいいし街並みの写真を撮影しようと出かける気が起きたのだがふと考えてみる。 現在は休職中でカメラを持ってブラブラしてるのを見つかると気まずい…

セブンイレブン「金の直火焼きハンバーグ」スキレットで洋食屋に変身しました。

食事は1日の最高の楽しみですが、メニュー選びの幅が毎日のことになると狭まってきます。外食は時節柄控えますが、テイクアウトだったり自炊だったりコンビニ飯だったりとかなり選択の幅は広いけどそれなりに偏ります。 しかしながら昔と違ってコンビニの惣…

ローソン冷凍惣菜 「青菜とガーリック炒め」 パンチが効いた一品でおかずに最適

食卓のもう一品という時、色々なおかずを思い浮かべますよね。毎日の食事にメインと副菜という考え方です。 単身赴任の食卓では、自炊をすることもままならない時があります。毎日メインを考えるのも大変ですがメインだけで寂しい時に役立つのがコンビニ飯で…

「fitbit inspire HR」を使って健康管理 フィットネストラッカーを購入した

フィットネストラッカーを購入したのでレビューをお届けします。 購入したのはfitbit社のfitbit inspire HRです。 毎日の健康習慣の意識づけの指標として各数値レベルで把握することができる商品です。腕につけた姿もスタイリュシュで邪魔になりません。タッ…

無印良品のアクリルケースの活用 苔テラリウムを育てる 緑で癒しの空間を

久々の帰省。今年初めて実家に帰りました。年末年始も妻方の父親の調子が悪く妻も忙しそうにしていたので様子をみながら帰ろうと話し合っていました。 格段ダメと言うわけでも無く、いつ帰っても良かったのですが少々イライラ気味の妻の機嫌がいい時を狙って…

単身赴任自炊 スキレットで作る 野菜たっぷり鶏の親子煮

みなさまはスキレッット使ってますか?そのまま食卓に出せたりオーブンに入れたりと活躍のはばが広い調理道具です。 使い込むとしっかりと黒光りした、いい色に仕上がってきますね。 こうなってくると焦付きの心配もそれほど無くなり 煮物にも転用できます。…

突発性難聴 耳鳴り PLANTRONICSで電話対策

突然ですが、皆さんは携帯電話又は、スマートフォンを右・左どちらの耳に当てますか? 私の経験から実際に聞いた医師の話によると 突発性難聴は、最初の認知から2週間が勝負と言われてます。 その2週間で主にステロイド治療を用いて回復できる方が、30% 又…

スキムミルクとヨーグルト カルシウム不足に効果あり?

ヨーグルトとカルシウム 私は、毎日ヨーグルトを寝る前に食べています。 何となく健康に良さそうなのと果物、パイナップルとかバナナを混ぜてあまり食べないフルーツの味を甜菜糖とハチミツを加えて食べやすくしています。 なぜか私は果物だけで食べることが…


スポンサーサイト