読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

インフルエンザ予防とマスク 眼鏡の曇り

インフルエンザ流行注意報

東京都では1月の28日から流行注意報を発令するとのニュースが目に入りました。

1月18日から24日までに患者報告数が流行注意報基準を超えたことによるものだそうです。その前の週より3倍に拡大しており基準値の10人を上回る11、17人が都により確認されたそうです。

インフルエンザとは

通常の風邪に比べて38度以上の高熱、頭痛、咳、扁桃痛など全身症状が出やすい呼吸器感染症

治療にはタミフルが有名ですね。

 

私も一昨年に感染しました。病院で綿棒の大きなもので鼻の奥に突っ込まれ、しばらくすると反応が出たのでインフルエンザですとの先生からの告知⇦オーバー?会社の規定で解熱後3日間の自宅待機です。この時は有給があったので当然それをはめ込みました。

休めるのはいいんですが、高熱時は辛い状態で単身生活は心も塞ぎ込みます。

治療のポイント

・当然安静にしていなくてはなりません。病院を受診しないで無理をして会社に行くと他の人に迷惑をかけます。

・薬をきちんと飲みます。タミフル不足で一時話題になった記憶ありませんか?

予防

・私の会社では1000円の補助が出るワクチンが接種があります。免疫をつけるそうです。

・手洗いこれは通常の風邪でも基本だと思ってます。特にキーボードや外出時のエスカレーター・吊革など多人数が触れるものはこまめにその後手を洗いましょう。

・アルコール製剤を塗布する。今はスーパーの入り口や居酒屋なども置いてあるところが目に付きますね。

・家庭内でも手が触れる場所は消毒液でふき取ると安心です。子供さんが学校から持ち帰ることもありますよね。

・手洗いのポイントを見て正しい手洗いも必要です。

f:id:hikarureon:20160129142148j:plain

結論

そうです。私は休職明け、できることはしなければなりません。色々な病気がありますが事前に防止できることつまり、予防において効果があることは、しっかりとしなければならないと痛切に思います。なぜなら周りの目もありますが、有給消化をしてしまい1週間も休めなくなっている状態だからです。

 

手洗いは当然のことなのですが、マスクで悩むこと。それは

 

実は私は眼鏡なのですよ。

 

マスクしていると眼鏡が曇りますし、温度差が激しいとそれだけで曇ったりして困っていました。

マスクをつけていても鼻を出してつけなければいけない。

これはなんかだらしないしつけている効果も半減?

 

そこで眼鏡の曇り止め対策を探していて、いいものを見つけました。

フッ素効果で曇りを止めるそうです。

 

レンズの裏と表に吹きかけて薄くのばし、その後1分位待ちテッシュで拭き取ります。

 

は〜〜と息を吹きかけてみましたが曇りません。

今日の午前勤務では曇らず過ごせた耐久度抜群でした。

 

フッ素コートで曇りを防止するそうです。

18mlと少ないですが、用途としてスマフォや風呂場の鏡にも良さそうです。

f:id:hikarureon:20160129143038j:plain

 

自分自信も予防になりますが、咳エチケットとして他者への気配りにもなりますね。

f:id:hikarureon:20160129143550j:plain

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/cover-cough/