
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speakerで音楽を愉しむ 左耳難聴でも360度音楽空間が広がる

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

BOSEスピーカーの話がメインですがレビューをかけるほど知識がないので参考程度に。

 

特に外出することもなく家で楽しめることは何かを考えた時、読書やアマゾンビデオやDTVなどで過ごそうと考えていた。

 

やはり人混みはストレスにつながることが多いと最近つくづく考えている。

通院すら嫌になってきていると心療内科の先生に話すと

『状態が良くないから一週間に一回にしたいくらいだよ』と怒られてしまった。

前回話したとり担当医が変わり今度の先生は結構厳しめな口調と柔軟な口調の時があってこちらが気を使ったりする場面が・・・・。

実は嫌〜な感じだなあなんて思う時が増えた。

 

足腰が衰えるのが怖くて一日10000歩を目標に喫茶店通いをしているが、それでも一日家で過ごす時間は10時間以上に及ぶ。

外出は外に出て歩くことや、なんとなく流れるBGMに耳を傾けながらコーヒーを飲むのが唯一の息抜きになります。

 

以前は家で音楽を楽しむことが多々あったのだが、突発性難聴から片耳が聞こえなくなり音楽が騒音と化してしまいしばらく諦めていた。一ヶ月ほど前にその喫茶店の音楽に惹かれてもう一度、家で音楽を楽しもうとスピーカー選びをして購入を繰り返していた。

 

JBLのスピーカー2個、ソニーのスピーカー2個をこの一ヶ月で購入したのにどのスピーカーも片耳で聴くとうるさく感じていたので結局全て手放した。

 

JBLは私好みの音でしたが置く位置、私の立ち居位置による音との変化が激しく定位置にできなくて断念。

 

ソニーは球形なのと箱型の2種類ですが前者はスマホの音とそれほど変わらず、後者は低音がボーボーしすぎて疲れます。

 

しかし今回購入したスピーカーが、あまりにも今自分のおかれている状況でも心地よく聴こえるので、ご紹介をしようと思い立ちこうしてレビューもどきをします。

 

先日4月28日発売のBOSEのスピーカーも買っても同じかなあと考えながらAmazondeで予約して今はそれを聴きながらキーボードに向かっています。

 

外形は

  • 本体:82 mm W x 152 mm H x 82 mm D (0.67 kg)

入出力

  • 3.5 mm外部入力端子
  • Micro-B USB端子

その他仕様

  • ワイヤレス通信距離: 最大9 m
  • バッテリー寿命最大12時間

黒とシルバーがあり、実は事前にヨドバシで陳列品を見学。最初はAmazonで実物を見ず部屋の中に映えるシルバーを注文していたのですが見ると白は手垢で汚れそうなので黒を注文に変更。

 

正直言ってその時の試聴ではそんなに感動した覚えはありませんでした。どうしても売り場の試聴は片耳しか聞こえない私には厳しんですね。

 

かなりギリギリで色変更したにもかかわらず発売日28日午前9時に到着 相変わらずアマゾンの箱は大きい。

 

深めの段ボールにて到着です。

思っていたより本体の箱は小さめでした、重さもこの段階ではあまり感じず。

 

f:id:hikarureon:20170430140814j:plain

 

 

ブラックの安いお菓子の箱のような段ボールで包まれている外箱を剥がした状態。

 

f:id:hikarureon:20170430140826j:plain

 

上側の箱を上に持ち上げて中身の登場。高級感があります、上部と下部がゴムのような素材で埃がつきそうです。

真ん中はステンレス?そして音の広がりのための穴が180度無数です。

 

f:id:hikarureon:20170430140824j:plain

 

上部はBluetoothのスイッチと主電源ボリュームボタンです。矢印は未だに使用していないので謎。説明書も読まずに主電源を長押しすると言語の選択になるので日本語を選択。Bluetoothボタン長押しでiPhoneと接続。ここまでは多くの方が説明書なしで可能だと思います。何台もペアリングしたり切り替えるのはアプリもあるそうなのでそちらで出来る模様です。←試していませんが。上部の画像今は充電中。マイクロUSBにて可能なのは嬉しい。

 

f:id:hikarureon:20170430141315j:plain

 

設地完了。低音がご近所迷惑にならないように厚めのヒノキの板に置いてます。

 

f:id:hikarureon:20170430140909j:plain

 

以前購入したサウンドshrinkのBOSE特有の低音ボンボコ状態にはなりません。iPhoneの設定で低音をカットしているのですが、それでも存在感のある低音が、多少響くかな程度です。中音域が前に出ている感じで本当に広がりのある音と言えそうです。専門的な知識があれば表現の方法も変わるかもしれせんが私の知識ではこれが精一杯。

 

しかしながら左耳が聞こえないのに後ろにあっても右にあっても左にあっても自然と聞こえる方の耳に音楽が入ってきます。

 

これでGWは音楽を聴いて過ごすことができそうです。

お値段はやや高めですがもし私と同じように片耳が不自由で音楽を楽しみたいと言い方がいらっしゃればオススメのスピーカーです。

 

 

注・あくまでも主観です。全ての方に当てはまるわけではありません。試聴をお勧めします。