突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

バーミヤンで火鍋 飲み放題・食べ放題 久しぶりのファミレス

旧知の友人との飲み会。

 

そろそろ30年以上のおつきあい、前回会ってから4ヶ月ぶりくらいかな。いつも突然の電話で目的地を指定されピコピコ出かけては深酒になります。必ず次の日は二日酔い。仲がいいんだか悪いんだか途中でいつも言い争いになるのが定例。

 

原因はいろいろなのですが、最終的には笑ってさよならの繰り返しです。

 

昔の飲み会では、飲んだ勢いでの失敗談が多い彼との付き合いあですが、さすがに今は大人のお付合いで口げんかくらいでストレス解消になります。

 

そんな彼の今回指定の店は「バーミヤン」。

 

最初は?でした。いつも居酒屋で〇〇が美味しいからここ行こうと彼の言うがままに行っていましたが、今回はファミレス。なぜにファミレスなのかさすがに聞きます。彼曰く最近のファミレスは、夕刻のプチのみに力を入れているので一度行きたいとのこと。まあ逆らう理由も見出せず渋々了承しました。(心の中で)

 

駅で待ちあわせ。東急ストアの前に16時45分ねとLINEできたので40分に到着。しかしながら2路線の乗り入れ駅なのでJR側に降りてしまった私は東急ストアの入り口が何箇所もありどこだかわかりません。とりあえず東急線側の入り口で待っているも5時になってもこない。彼はJR側で待っていたのです。私は初めて降りる駅なのでもう少し詳しく教えてよと軽くジャブ。彼は悪びれる様子もなく「じゃあ行こうか」ともう歩き始めています。

 

駅近のバーミヤンかと思いきや狭い道路を右左にくねくね歩くこと20分。やっとたどり着きます。

 

席に着くなり彼は火鍋と飲み放題を注文。私の意見は聞かずにホイホイ注文(笑)彼らしい強引さも好きです。

 

とりあえずどんなメニューか見ると火鍋しゃぶしゃぶと書いてあります。

ここは辛いの苦手な私なのでさすがに汁の選択は主張をします。

 

f:id:hikarureon:20160730104743j:plain

 

白湯スープと昆布だしのチョイス。その他には麻辣スープと坦々スープが選べますが、とにかくいくら冷房が効いているとはいえ汗だくだくでは食べたくありません。

 

f:id:hikarureon:20160730104807j:plain

 

アラカルトもプレミアム食べ放題についており、➕400円で12品の中から手羽先とかにサラダバンバンジーサラダを選びます。最初から飛ばすと鍋まで手が回らないといけません。飲み物は飲み放題を当然のごとくつけます。1299円でビールから紹興酒・ワインなどこれもかなり選択技が多いほうだと思いますね。

 

f:id:hikarureon:20160730104752j:plain

 

火鍋の美味しい食べ方なるものが書いてありますが、もちろん友達はそんなん、いいんだよの一言でバシバシ鍋に入れまくります。この辺は少しイラっとしますが彼らしさの一面でもあるので成り行きに任せて見るだけにとどめておきます。最終的には追加を頼めば彼のめちゃくちゃも行き過ぎではないと思いますが。

 

f:id:hikarureon:20160730104757j:plain

 

紹興酒は120ミリくらいのグラスで常温でいただきます。紹興酒は昔中国の友達がカメで送って貰っていたぐらい好きなものです。若いときは2本くらい平気で飲めましたがカメの紹興酒と味を比べてもわからない年齢になってしまいました。つまりこのバーミヤン紹興酒も悪くありません。

 

f:id:hikarureon:20160730104802j:plain

 

続々と運ばれてくる料理たち。水餃子・ワンタン・豆腐・もやし・青菜・ニラ・味玉

4人掛けのテーブルはもういっぱいです。そしてお肉の5段重。

 

f:id:hikarureon:20160730104812j:plain

 

春雨はグラスに乗せて最後にしようと思っています。このペースでは溶けてしまいそうだからとテーブルの端へ。それでも置き場所がないくらいのボリューム。

 

f:id:hikarureon:20160730104817j:plain

 

肉はプレミアムセットなので上から三元豚・牛肉2・豚肉・鶏肉と頼まなくても最初に持ってきてくれます。結局お代わりせずともこの5段でお肉は充分でした。

 

残念な所はこのお肉たちすべて凍っているので、少し置いておかないといけないことですかね。

 

f:id:hikarureon:20160730110533j:plain

 

 

税別で火鍋1699円➕プレミアセット400円➕飲み放題1299円=3398円

税込約3700円のお会計。

 

実は100分なのですが途中で気づいたら5時半入店9時になっていました。210分もいた計算です。紹興酒も10杯は飲んでビールも2杯は飲んでいたと思います。

 

気がつけば周りのお客さんは2組しか終始いませんでした。だから制限時間をあまり気にしていなかった我々ですがお店の方も何も言ってきません。繁忙期は声かけしてくるのかもしれませんが、とってもお得な飲み放題です。よって店名はあえて書いておりません。

 

真夏の火鍋。敬遠しがちですが新陳代謝にはいいのかもしれません。

 

立ち上がるとやはり少し飲みすぎたのか足にきています。

 

蹴り際、僕はあっちだからと逆方向へ帰ってしまう友達。

 

私はなんとなく元来た方面に向かって帰りますが迷子になりました。50分くらいさ迷い続けてやっと駅にたどり着く。これはこれでいい散歩になりましたが家に帰って疲れがドットでてきましたね。

 

彼のプチのみという言葉は嘘でした。バーミヤンの飲み放題で全然飲みすぎです。こうして振り返るとたまにはファミレスもいいもんです。

 

しかし子供連れがいないのが少し気になります。数年ぶりのファミレスでの飲み会近くにバーミヤンがある方は少し気になりませんか?

 

次はいつ彼と会うのやら。。