セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

ちくわにきゅうりを入れる料理名がわからない。 ローソンのきゅうりの一本漬けとちくわのコンビがビールのおつまみに最高

梅雨になりながら実感がわかないというのが正直なところですね。

毎日雨が降りそうで降らなかったり、すぐにやんでしまったりと傘を

使う機会が少ない気がします。

 

しかしながら湿度は高く湿度計は70%前後を推移しているので

暑苦しさ倍増みたいな部屋の中。

 

ついつい行動に制限がかかります。

 

寝苦しさもあるのか昼間の睡魔も一段と増したような今日この頃です。

 

日々の食事も単身ゆえの気軽さから何かと手を抜きがちになっています。

それでも一品くらいは作ろうとおもうのですが、構造上キッチンは密室みたいなもので

 

お湯を沸かそうものなら風呂場か?みたいな状態で部屋との境にあるガラスに

水滴がつくほど。

 

そ〜めん食べたくてもお湯を沸かすのが億劫になってしまいます。冷凍のパスタや

うどん・そばはあるのでどこかの冷凍メーカーさんが冷凍のそーめんを販売

してくれるのを祈るばかりですね。

 

ということで手の込んだ料理もなく、ごろ寝の午後を過ごしているので更新も

滞りがちです。

 

しかし、毎日料理の記事をUPされている私が訪問する愛読者さまの素晴らしい

料理に触発されて、よし!今日は美味しいものでも作るかと意気込んで

スーパーへ買い物へ出かけました。

 

お目当はステーキ肉とキュウリのぬか漬け。

 

私もステーキが食べたいと久々の買出しに出かけたのですが、あまりにもレジが混雑。お客さんが目視で100人くらい並んでいるのですが、対応しているレジが4台という惨状、一台に25人くらいが並んでいるので挫折してローソンで済ますことに泣く泣くしました。

 

残念ながらローソンにはぬか漬けはありません。

購入したのは一本漬けとちくわ、そしてメインは冷凍チャーハン。

 

どちらも好きな商品です。ちくわは、160円とそれなりですが食感が

大好きです。味はちくわに変わりないのですが、書いてある通りプリプリして

中々食べてる感が充実してます。何よりも味付けのバリエーションが豊富で

炒めても煮てもそのままでもと万能ですね。

 

キュウリの一本漬けは太くて塩味がとても優しくキュウリの素材感たっぷりの

一品です。袋を開けてそのまま丸かじりができるみたいですね。

 

お値段はコンビニ価格でちとお高いのですが、日持ちするので2日に分ければ

いいかもしれません。

 

まあこのまま食べてもいいのですが、せっかく載せるのならと、ちくわの穴にこの

キュウリを詰め込みます。

名前はなんと呼んだらいいのか・・・。

 

ちくわきゅうり←そのままか。。

 

f:id:hikarureon:20160630161450j:plain

 

まあ写真付きで説明するものでもないのですが、一応体裁で載せると、ちくわ

1本にきゅうり半分でちょうどいい大きさです。

縦に3分の一本を入れるとちょうどいいです。

 

f:id:hikarureon:20160630161452j:plain

 

残ったきゅうりは添えますが、少し手を加えて縦に1ミリほど切り込みを入れます。

 

 

f:id:hikarureon:20160630161454j:plain

 

本当は上かから下へ斜めに包丁を入れるのですが、写真を撮るために逆になって

しまいました。

 

f:id:hikarureon:20160630161456j:plain

 

超簡単な料理なので盛り付けだけ少し気取って。

 

f:id:hikarureon:20160630161458j:plain

 

 

あとはレンジでチャーハンを温めて終わり。

 

中途半端な暑さが続いています、何かと食欲も落ちてきますが一生懸命に自炊して

この有様、今日は久しぶりにちくわきゅうりをおつまみにビールでも飲みます。

 

ステーキ食べたかったな・・・。

 

 

単身赴任でローソンが近い方は、試してみてください。

 

ビールが進みますよ〜

そして

夏になるとビールサーバーが欲しくなるんですよね。。

 


スポンサーサイト