セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Mac Book Proを買った話 iMac 27から買い換えました

色々悩んでいたのです。

 

しばらく前からなんとなく落ちる 27インチiMac Retina 5K

 

購入したのが発売直後の2014年10月ごろだからそろそろ2年過ぎ。

 

もう一度 サポートに電話して相談をしようかと考えていましたが

 

このブログを始めて色々な方のブログでの整理や物の考え方を

振り返って見たときに、こいつは狭い部屋には大きすぎるなと思い始めている

自分がいました。

 

先日のクローゼットの中に実は、iMacの箱が入っておりその

箱をベットのヘッドの部分においていたので、非常に邪魔でした。

 

iMacより大きな箱が、部屋の中の狭さをさらに増幅してます。

 

そうです、クロゼットしか見せなかったので元箱の存在を

無視していた。

 

私は。下取り処分などの時のためにPC類の箱は捨てない主義。

 

その主義が部屋を狭くしています。

 

春頃からぼちぼちとそして6月に入るとappleの新型機の噂も

色々なメディアで見ていましたが、発表そして発売までに持つかどうか・・・。

 

ということで先頃決断してついに購入したのが

 

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) 

 

最初に広げた時に画面サイズで小さ!と思いましたが、いろいろソフトを入れたり

いじり倒しているうちに意外と困らないし、大きさにはすぐに慣れました。

 

 

とりあえずパワーサポートのケースを付けて机の上に置いてみます。

一度閉じて写真をパチリ。

 

その後

セットアップを終えてこのブログを書いている最中です。

 

f:id:hikarureon:20160614143120j:plain

 

この部屋は、暑いのでノートの排熱を考えてノートパソコン台をAmazonから購入。

 

商品名はBESTEKノートパソコン冷却台360度回転式

 

Macの下の黒い部分ですね。スイッチを入れると青いファンが回って

冷やしてくれます。Macを乗せても安定していますし、360度くるくる回せる

ので便利(私には、360度回す意味が、実はないのですけど)

 

f:id:hikarureon:20160614143311j:plain

 

パソコンを置いた状態で下にファンが付いていて上に風を送る仕組みです。

角度もつけられるので肩こりしづらい角度に何段階も調整が

できる優れもの。

 

キーボードにはキーボードカバーを付けます。

 

MS factory MacBook Pro 13 15 キーボード カバー

 

思い切って大好きなオレンジをチョイスしました。

 カバーをつける意味があるのかどうかですが、意外と滑り止めになって

私はつける方が好きです。

それに汚れ防止にもいいんですよね。

 

f:id:hikarureon:20160614143509j:plain

 

 明日残りの注文物が届きます。今は机の上が乱雑なので完成形は

公開できませんが完全に揃った状態で自慢げに

お見せしたいと一人ほくそ笑む。

 

AppleWWDCに置いてはハード関連が何も発表されませんでしたね。

 

まあこれ買ったばかりで新型出たら結構寂しいものがありますが

iPadでの更新はやはり無理があるので致し方ありません。

 

未だ数時間しか使っていないので簡単に買い換えて良かったこと。

 

1 とにかく元箱の整理がしやすい

2 設置後の移動が楽

3 画面の大きさは目線移動だけで済むので意外と楽になる

4 iMacは裏面にUSBなどの差し込み口があるのでそれが横で楽

5 机からの移動も部屋の中ならどこでもOK

6 appleテレビに飛ばしてYOUTUBなどは大画面で見れるので

  27インチと大差ない

 

私のタカが知れたMacライフではこの辺りがメリットですかね。

一応Win機も視野に入れたのですが、魅力あるものが見つかりませんでした。

 

2021年のM1 Mac Bookは未来のMacですけど。 


スポンサーサイト