突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

睡眠不足と小さな虫の関係 寝不足対策に虫こないアース。 

活動量計を新調して数日経過。

 

Fit Bit Alta

 

新しい、活動量計は以前使っていたapple Watchと違い

腕を自分の顔側に傾けたとき

すぐに時計表示になるので気に入っている。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

apple Watchは、無反応のときがあることにより、何回か時計を

見るための動作を不自然に行うということがあり、結局手放したのです。

 

その活動計の睡眠時間なんですが、昨年のこの時期の状況と

やや同じ傾向を見せている。

 

つまり早期覚醒が続いて最終的に9月から休職という事態を招いたのです。

 

今日というか昨日からの睡眠時間

f:id:hikarureon:20160523153538j:plain

 

これを多いと見るか少ないと見るか、一瞬の判断では、少ないと考えるのが素直な気持ちです。

 

それも睡眠導入剤で睡眠深度保てるように処方してもらっているはずなのに。

 

あまり数字にとらわれてはいけないと自分に言い聞かせていますが、

やはり人の子6時間は寝たいですね。

まだ食欲があるのが救い。

 

ここ数日部屋の気温は上昇しっぱなし食欲も少し落ちましたが、お昼に

何か食べなくてはと暑いのにカップ麺をチョイス。

 

わざわざ書いているのは珍しい沖縄そばのカップ麺だから。

 

エースコックさんで出していますが、どうも本物知らないので普通のカップ麺と

違いがわかりませんね。

 

沖縄そばを調べたのですが、定義があるそうで

 

本場沖縄そばの定義

どれか1つが欠けても沖縄そばとはよべない

  • 1 .  沖縄県内で製造されたもの
  • 2 .  手打式(風)もの
  • 3 .  原料小麦粉 タンパク質11%以上 灰分0.42%以下
  • 4 .  加水量 小麦粉重量に対し34%以上~36%以下
  • 5 .  かんすい ボーメ2度~4度
  • 6 .  食塩 ボーメ5度~10度
  • 7 .  熟成時間 30分以内
  • 8 .  めん線 めんの厚さ1.5~1.7ミリ切葉番手 薄刃10番~12番
  • 9 .  手もみ 裁断されためん線は、ゆでる前に必ず手もみ(工程)を行う
  • 10.  ゆで水のPH8~9
  • 11.  ゆで時間 約2分以内で十分可食状態であること
  • 12.  仕上げ 油処理してあること

沖縄そばの生麺協同組合:本場沖縄そばの定義

 

あまり詳しくないけどなるほど、スープは確かに飲み干すほど美味しかった。麺も腰があって五分寝かしてもまだ固め。

結論は美味しい。

 

f:id:hikarureon:20160523154459j:plain

 

紅生姜が入っていて微妙なアクセントでスープに溶け込んでいて

わずかな酸味。

 

麺の太さ加減が沖縄そばの定義と??

f:id:hikarureon:20160523154516j:plain

 

おかげで汗をかきました。

 

まだエアコンをつけるまでは行かないまでも部屋の温度は相変わらず28度超え

 

f:id:hikarureon:20160512161128j:plain

 

我が家のワンルームの特性上、窓から玄関までは一直線です。

そして西日が入るので気持ち

7階ということからも太陽に近い。。。

 

全部解放が常となります。この解放がやや、厄介なことに。

 

マンションの7階なのに、私の苦手な虫が

入り放題同居になってしまします。

 

いつぞやはヤモリが

 

hikarureon.hatenablog.com

 

あのヤモリは元気だろうか・・・・

 

まあヤモリは、チョツトびっくりしまたが、一昨日までは蚊か?

 

コバエかわからないけど小さな虫が結構な頻度で部屋の中にいるんですよね。

 

それも壁につかまっていたり、目の前の白壁と私の間を横切ったりして目障り。

 

多分50メートルほどのところに公園があってそこから湧いてくるのではないかと推測しています。

 

昨年は部屋の中でプシュッとする奴とか、ベランダにぶら下げるものとかの防虫対策をしたのですが、今年は「虫こないアース」にしてみました。

一応60日と書いてありますが、そんなロングランでレビューできませんが

3日目の感想としては本当にいなくなりました。

 

f:id:hikarureon:20160523155929j:plain

 

ベランダの網戸、そして玄関灯玄関の枠周りに結構な量で吹き付けました。

匂いもないし(巻く時は風向きに注意)噴射距離も結構あるので作業しやすい。

 

f:id:hikarureon:20160523155938j:plain

 

睡眠時間に神経質かもしれませんが、耳元で

 

ぶ〜〜〜ん

 

なんてやられたら寝れません。

 

今年の夏は、この一本でどこまで持つのやら解りませんが、もし部屋の蚊やコバエでお悩みなら、お勧めします。

 

ということで中途覚醒沖縄そばと、虫対策と何にも関係ない3つの話題でした。

 

アマゾンのレビューを信じてよかった〜と