読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

セロリの葉 捨ててますか? 実は栄養が茎よりあるそう。 給料日前の節約レシピ 

今週のお題「わたしの一足」

 

なぜかお題になっているので。

最近書いた記事をご紹介。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

ちょっとタイミング悪いですかね?

過去記事もお題に入れてください。

 

給料前の節約栄養レシピ

 

最近、食費の節約を公言しながらも遅々として進まない我が家の食費。

 

相変わらず30%以上を示す円グラフに泣きが入ります。

f:id:hikarureon:20160519185655j:plain

 

自分で節約を心がけておきながら、実際スーパーやコンビにで余計なものを買ってしまうんですよね。

 

三日分の主食に紛れ込むかのような、つまみ類や甘いもの、そしてローソンのコーヒーなど毎日のように飲んでしまいます。

 

一時の息抜きと言いつつ、あまり深く考えていない証拠ですね。

 

そこで今日は、簡単なおつまみをご紹介します。

 

もしかしたら、ご紹介なんておこがましいや!

 

こんなのレシピじゃない!

 

と言われるのを覚悟して。

 

怒られるかもしれませんが、簡単そして栄養たっぷりのメニューです。

 

サラダは出来るだけコンビニの千切りキャベツも含めて毎日摂るようにしています。

 

週に一度はセロリ・ブロッコリー・ネギなどを購入して小分けで付け合わせにしたり、サイドより格上の食べるサラダにしたり工夫をすることによりバランスは一応考えています。

 

その中で今日は、セロリをご紹介。

 

セロリの葉

茎は、もちろんマヨネーズにつけてスティックサラダにしたり、人参や、レタスに添えたりして食べるのが大好きです。

 

そんな食べ方が出来るセロリですが、私は葉を最初に切って洗浄後、小分けにして小さなビニール袋で2回分ぐらい量にして保存しています。

 

セロリの栄養と効果・薬効は?加熱した場合は?葉と茎とでは違うの?

セロリは葉の部分と茎の部分と栄養が異なり、

実は「葉」の方により多くの栄養が含まれています。

βカロテンの量も約2倍の違いが・・・。

疲労回復に作用するビタミンB1や、
皮膚や粘膜を健康的に保つビタミンB2・C・E
便通を助ける食物繊維も葉の方に多かったりします。

今まで捨ててた!って方は次からは
ぜひ、葉の部分も食べる様にしてみては?

まるまる栄養を摂取するには、
スープにしたりする事もおすすめですが、
葉・茎分けて食べてもよいのです!

葉は炒め物などにしても
大変美味しく食べられます。

 

といことで今回は、節約も兼ねて

 

セロリとちくわのスパイシー炒め

 

材料

 

セロリの葉

ちくわ1本 

ごま油

ステーキスパイス(これ定番)

 

ステーキスパイスは何回も紹介してますが本当に便利な調味料ですね。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

こちらは洗ったセロリの葉。洗浄後冷蔵庫で1日たっているのでシャッキン〜としてます。皆さんはセロリの葉を捨ててませんか?

 

f:id:hikarureon:20160519182821j:plain

 

続いてちくわ。

これは豚肉でも鷄でもなんでもいいのですが、一本あたり80円のローソンのちくわ。

f:id:hikarureon:20160519182950j:plain

 

そしてごま油。これはケチらないで美味しいごま油を是非。

私は成城石井で購入してます。

 

f:id:hikarureon:20160519183142j:plain

 

ちくわを5ミリ幅に斜めにスライス。

 

f:id:hikarureon:20160519183209j:plain

 

フライパンにたっぷりのごま油

↓ これでもたっぷり・・

(フライパンが大きすぎるから少なく見える)

 

f:id:hikarureon:20160519183233j:plain

 

f:id:hikarureon:20160519183344j:plain

 

材料を入れる順番なんて気にしません。

両方とも生でもたべれるので。強いて言うならセロリの食感を残したいなら

後からセロリを炒めましょう。

 

はい定番のステーキスパイス。

 

強いて言うなら今日はエスニック風かなコリアンダーも入っているし。

 

このスパイスはほぼ適当に入れても味がぶれないところがいいところ。

大きくは濃い味なら多めに、薄めなら少なく。

ね、簡単でしょう。男の手料理、単身なんてこんなので充分。

 

f:id:hikarureon:20160519183536j:plain

 

はい、ある程度しんなりしたら、皿に盛りつけます

 

f:id:hikarureon:20160519183926j:plain

 

もちもちとした弾力のあるちくわ。噛むほどにステーキスパイスが顔を出してきて口の中に広がる。そしてスパイシーなハーブが追いかけてくる。

 

追いつかれたら「スパイし〜」と叫びます。

 

セロリは、サクサクコリコリシャキシャキします。そしてホロリとした苦味。

決して主張しすぎない苦いです。これはごま油がその苦味を調和しているからか。

 

海鮮のイカやタコを入れたいところ。

そしてスパイし〜と言いたいが、今日はちくわ。

ああちくわも一応海鮮か。

魚肉すり身など棒に巻きつけて焼いたもの、または蒸した加工食品。魚肉練り製品のひとつ。串を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているためこの名が付いた。

f:id:hikarureon:20160519184433j:plain

 

二口目、食欲そそられる散りばめられたステーキソース。

 

さあご飯が進む。

 

追記 アイキャッチ画像変更しました。