突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

成城石井の素麺で今年始めて素麺食べた。& コスパ最強の鶏胸肉に柔らかステーキ。

久々の自炊の公開。

 

定番料理の鳥胸肉を使ったコスパが高い夕食。

 

iPhoneアプリを使った、お財布状況は5月も以前食費が高騰中。

 

f:id:hikarureon:20160514131142j:plain

 

 

 

 

食費が、40%も占める。

 

外食も少しこのところ多くて散財しています。

 

昨日の医師からの指導もあり食生活に気を使うこともわかっているけど

中々出来ていないのでこうしてブログで取り上げることにより

 

自分の食生活も少しづつ改善を促して行かなければなりません。

 

今更書くまでもありませんがネットで周知の通り

鶏胸肉は安くて疲労回復に良いし

 

自律神経にも効果を発揮するという記載があります。

 

matome.naver.jp

 

 

我が家の鶏むね肉のスパイス焼き

 

ステーキスパイス。

 

もうこれなくして私の食生活は、語れません。

なんにでも使えます。

 

f:id:hikarureon:20160425140223j:plain

 

一週間に一回はステーキに使用。

 

f:id:hikarureon:20160425142214j:plain

 

もちろん野菜いためや、豚肉の炒め物にも相性最高。

 

色々なスパイスが決め手で松屋に行かなくてもスパイシーさは、味わえます。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

調理手順

 

まず材料から。

1 鶏胸肉一枚。この日は、100g48円とセールのお肉を購入。

  こだわりはありませんがもちろん国産。

 

2 ステーキスパイス

 

3 玉ねぎ半分

 

4 塩コショウ

 

まず鶏胸肉を観音開きにして肉厚を均等にします。

 

f:id:hikarureon:20160514132610j:plain

 

次に玉ねぎ半分をすりおろします。

 

f:id:hikarureon:20160514132633j:plain

 

ビニール袋内でモミモミして塩を小さじ一杯入れます。小一時間寝かせておき

焼く前10分前くらいに室温に近づけます

(10分で十分です。食中毒に気をつけましょう。)

 

f:id:hikarureon:20160514132712j:plain

 

寝かしておいた胸肉をキッチンペーパーで出来るだけ玉ねぎを

取り除きながら水分を吹きます。

 

フライパンにオリーブオイルを引いて弱火で3分。

強火にしないところがポイントです。この片面は蓋はしません。

 

 

f:id:hikarureon:20160514133055j:plain

 

3分後裏返してステーキスパイスをたっぷりかけます。

少々多くても平気です。なぜなら肉汁として流れてしまうのです。

 

ここからは蓋をして3分。

火の強さは変わりません。

 

 

f:id:hikarureon:20160514133045j:plain

 

焼いている間に朝から漬け込んだセロリとイカの酢イカを盛りつけ。

 

f:id:hikarureon:20160514133403j:plain

 

そして今年はじめてのそうめんをゆでます。

 

成城石井のそうめんは、揖保乃糸より私は、お勧めです。322円。

 

f:id:hikarureon:20160514133428j:plain

 

透明感があって喉ごしがすごく良いのです。そしてコシがある。いつも2束で充分な満足感です。

画像から透明感が伝わりますでしょうか?

 

f:id:hikarureon:20160514133641j:plain

 

今日は、Plusの一品きゅうりの一本漬け。

ローソンで購入。←多分ここが無駄使い・・・

 

f:id:hikarureon:20160514133830j:plain

 

でも冷たくて塩加減がとてもうまい。香るだしの味。

 

さて鶏肉の出来栄えは。。。

 

皆さん、ジューシーで柔らかくてそして色々なスパイスが絡まった100円(約)

チキンステーキです。

箸で切れるとは言いませんが、口に運ぶと肉汁が溢れてスパイシ〜〜

塩加減もいい加減なのにちょうどいい。。。

 

 

f:id:hikarureon:20160514133956j:plain

 

 

コスト計算はしません。メインを節約すれば多分・多分安い。

 

そして何故かビタミンCの名目の元、購入したいちご大福を食後に食べている私。

 

f:id:hikarureon:20160514134318j:plain

 

 

至福の時間。

 

今日も目覚めは3時30分。少し最近短めな睡眠時間ですが

昨日の私の晩ごはん。

 

今年、はじめての素麺に魅せられてこの日記を書いています。

是非成城石井のそうめんお試しください。

 

追記もうすぐ父の日

 

こちらも合わせてお読みください。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

我が家の気温は現在28度。