突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

薬の飲み忘れ防止策 計画からアクション 200円で忘れ物防止

今日の仕事帰り、皮膚科に再度の通院。

 

依然としてかゆみが残るため症状を訴えるも、

 

先生  『おかしいなあ・・・』

私   『薬も塗り薬もきちんとしています』

先生  『見ためは改善していますね』

私   『・・・・・』

先生  『どんな時痒いんですか?』

私   『どんな時といいますと』

先生  『・・・・・』沈黙

私   『特に何かの時ということではなく、気が付けば痒いんです』

先生  『う〜ん』

私   『塗り薬で治るものですよね?』

先生  『塗り薬は保湿剤なので痒い時のお薬ではありません。』

私   『え』

先生  『今回は飲み薬だけで2週間様子を見ましょう』

 

ややちぐはぐながらも、要は内面から治すという、逆に言うと外からは治せない?

 

ということで新たに薬がまたまた増えました。

 

f:id:hikarureon:20160427143119j:plain

 

帰り道とぼとぼ。

 

また薬が増えたかと苦悩に満ちた心とあたま。⇦正確には心も頭も一緒だろうと思うが。

 

そして

調剤薬局での待ち時間これは、昨日の忘れ防止を行わないと危険だとピコピコ鳴る心。

 

ふと壁をみると100円でお薬管理表を売っています。

 

今まで気づかないでいました。

意識すると見えるんですね。

 

f:id:hikarureon:20160427143254j:plain

 

しかしでかい!!

 

たて50センチ横35センチくらいの大きさ。

そして1日分を分別しなければならない。大きさが小さいのあればと。。

 

 

 

お値段が、100円は魅力だがワンルームには置けません。

 

しばし悩むが、昨日のアドバイスをもう一度見直す。

 

 

f:id:hikarureon:20160427143419j:plain

 

こなゆきさん

 

www.konayuki358.com

 

Tomyさん

 

tomy103103.hatenablog.com

 

もみじさん

 

www.momijimom.net

 

よもぎさん

 

xxyomogixx.hatenablog.com

 

aiさん

 

aikinoko.hatenablog.com

 

ブコメからやコメント欄でアイデアをご親切にいただいたので、実践しなければバチが当たります。

 

⒈ チェク表

2.  お薬ポケット

3.  薬に日付を書く

4. アラーム

 

ということを念頭に置いて100円均一にGO-GO-

 

購入したのはこちら

 

f:id:hikarureon:20160427145631j:plain

 

ホワイトボード・マグネットシート・マークマグネットです。

 

頭の中は、チェック型にして薬別と時間別に分けるポケット型の小型版、そして

アラーム代わりの見た目でわかる、時間で目印を基本としました。

 

家にある、メモプリとくっつき虫を材料に加えます。

 

hikarureon.hatenablog.com

 メモプリはアンドロ携帯でテプラの用に文字をポストイット状の紙に書き出す機械です。

 

お薬時間表の作成手順。

 

まずメモプリで各お薬の名前を印刷します。

スマフォから簡単。

f:id:hikarureon:20160427150221j:plain

f:id:hikarureon:20160427150128j:plain

 

ホワイトボードに貼ります。

 

f:id:hikarureon:20160427150248j:plain

 

飲んだらマグネットを動かします。

 

f:id:hikarureon:20160427150312j:plain

 

賃貸マンションなので壁にうちつけれないのでひっつき虫を用意

 

f:id:hikarureon:20160427150324j:plain

 

こねて団子状にする

 

f:id:hikarureon:20160427150411j:plain

 

場所は、薬が置いてある横のキッチンへの入りくち。

f:id:hikarureon:20160427150511j:plain

 

これを忘れないために、標語をつけて壁に引っ付けます。

 

f:id:hikarureon:20160427150435j:plain

 

完成。

 

これで暫く運用してみて改善をします。

本当にご提案ありがとうございました。皆さんのアイデアをがっちゃんこして我ながらいいいものが300円で出来たと喜んでます。

 

さてこの後追加の皮膚科の薬を書き足さなければ。

このメモプリは剥がすのも簡単にできるので改廃があっても再利用できます。

 

さてこのボードが、必要ない日が来るのか。。。

 

気がついた方はいますか?

 

実はマグネットシートが必要ない状態でした。

 

本当はそのシートに時間を入れようと思ったのですが、作成途中で気が変わりました。

 

 追記 19時最終画像を変更しました。