
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

無印週間でストレス解消 そしてアプリでお金の管理 結果は?食費を削らなければ〜

今日は3週間に一度の診療日。

 

いつものさあreonさんの3週間の過ごし方はいかがでしたか?

の言葉から始まり、

 

診療内容

 

 

皮膚科の件➡︎薬と関係ないですね。

 

朝方9時くらいと21時くらいの不安が強い➡︎お薬変えましょう。ジプレキサになる。

 

やや疲れ気味(睡眠不足)➡︎では寝る前のお薬を変えてみましょう。

 

ということで終了。いやはや我ながら薬を変えるために来ているのかと錯覚してしまいます。もちろん改善しつつあるならまだしも、医師としては薬で改善効果の検証を行いながら治療なのでしょうが、3週間は我慢してその薬があうまで続くのかと思うと帰り道は少し憂鬱です。

 

無印で自己治療

 

そこで無印に寄り道して少し気分晴らし。

 

最近使用しているアプリの紹介も兼ねてます。


無印で購入したもの含め

ここに二日、iPhoneで管理しています。

 

下記のスクショをご覧の通り、皮膚科での経験から少し身体に優しい乳液と洗顔ミルクを買いました。

 

多分薬の飲み過ぎで皮膚が弱くなっているかもしれないという前提と精神的担保としてのお試しです。

 

さてこのアプリは、手入力ではありません。

 

f:id:hikarureon:20160425133411j:plain

 

家計簿アプリ Zaim 

 

カメラで読み取るだけで上のようにほぼ正確に、日時・品目・金額・カテゴリ分けができます。

日時は修正しなければ。上で少し読み取り範囲上限に近いからかも。

 

何気に便利、最近新しいアプリを入れていないので、アプリ探しを兼ねてフラフラ2日前に見つけたものです。

 

買ったものはこちら。

f:id:hikarureon:20160425143356j:plain

 

 

こちらのレシートを右上のカメラマークタップでカメラ撮影したものです。

 

f:id:hikarureon:20160425141441j:plain

 

 

こずかい制の私は少しお金の管理をしようと思います。

 

とりあえず目標を5万に設定。

 

f:id:hikarureon:20160425134624j:plain

 

入力2日間の合計額です。

 

iPadとも共有できます。(メールの登録必要)

 

グラフでは、まだ2日目なので分析も甘いのですが、思った通り食費が多く、

30%を占めていますね。

 

f:id:hikarureon:20160425134720j:plain

 

まあこれから今日の給料日後を楽しみながらレシートパシャパシャしてみようかと。

 

 今の所は思っている。⇦小さい字

 

食費の節約開始

 

食費を浮かすには、買うものの厳選もさることながら、消費量の激しい主食を改善しなくてはなりません。

 

実は、これは既に行っていることなので簡単な我が家の単身暮らしのご飯保存法。

 

まず一回2合を炊きます。一合だと少し固めになる我が家の炊飯器。

 

f:id:hikarureon:20160425135107j:plain

 

既に8年選手です。

 

いつも冷凍庫に入れて冷凍してある、ステンレス製のトレー

これが活躍します。

 写真は汚れではなく、温度差の水滴。

 

f:id:hikarureon:20160425135221j:plain

 

そのままラップに茶碗少し少なめで包みます。

 

必ず炊きあがってすぐに行うこと。➡︎これが大事。

 

ポイントは薄く広く伸ばすこと。➡︎レンジで温めるときこれが大事

 

f:id:hikarureon:20160425135327j:plain

 

 

続いてアルミホイルに包みます。

 

誰でも知っている熱伝導率を高めることと

炊きたてにより水分を蒸発させないため。)

 

そしてすぐに冷凍したアルミトレーに乗せて粗熱をとります。

もう少し気温が上がるとサーキュレータをご飯に向けて急速に冷まします。

 

f:id:hikarureon:20160425135441j:plain

 

厚さの目安

 

ほぼ親指より薄い(約1センチ)

 

f:id:hikarureon:20160425135658j:plain

 

その日のお腹の空き具合を見込んで大小5個になります。

 

f:id:hikarureon:20160425135741j:plain

 

約30分後冷凍庫へ入れて食べる時は2分でレンジ(600W)そのまま3分ほど蒸らして食卓宅へ。

 

あとは晩御飯のおかずの節約ですね。

 

これは3日前の晩御飯。

 

f:id:hikarureon:20160425140018j:plain

 

節約するところは・・・・・。

デパ地下で買った麻婆豆腐でしょうか?

 

お肉は600円のモモステーキ用。これも節約か・・・

週に一度は牛肉を食べています。そしてイカも。

 

 

牛肉の栄養で心の安定を図ろう | 美肌レシピ

 

 

イカはタウリン豊富で疲労回復の効果大!コラーゲンも豊富! | 健康生活

 

 

 理由はあるんです。

興味のある方はリンク踏んでください。

 

お味は我が家の秘密のスパイス

 

f:id:hikarureon:20160425140223j:plain

 

肉だけでもなくサラダ・スープ・煮込みの隠し味にも使える逸品です。

ブレンドされている各種スパイスが調和がとれており私の嗜好にぴったり。

 

 

f:id:hikarureon:20160425140505j:plain

強火で約1分

f:id:hikarureon:20160425142202j:plain

裏返し弱火にして30秒

f:id:hikarureon:20160425142204j:plain

スパイスフリフリ適当な量

f:id:hikarureon:20160425142207j:plain

火を止めて3分

f:id:hikarureon:20160425142210j:plain

肉汁が出たらOK

f:id:hikarureon:20160425142212j:plain

こんな感じの焼き具合ミディアムウェル?

f:id:hikarureon:20160425142214j:plain

 

とうことで心療内科の帰り道から無印・節約・晩御飯の公開と病院帰りのストレス発散を書かせていただきました。

 

今日いただいた薬は良く効きますように願いながらの投稿です。

 

もう完全に春ですね〜。

 

発診療日が刻々と近づいています。なんとか1年を過ぎないよう気をとりなおして

明日からまた前に進みます。

※追記しました。誤字付け加え。

21時54分