読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

無印のポンプヘッドの使い道のヒント (見ても役に立たない情報です)

暮らし

私は潔癖症ではない。

と思う。

 

こだわるところにはこだわり、いい加減なところはとてもいい加減。

 

最近肌の調子が悪く腰と足の脛のあたりが痒いので皮膚科へ。

 

アレルギーかなあ?と言われながらも様子を見ましょうということで、とりあえず診断されてオロパタジン塩酸塩を処方されました。

かゆみ止め?

 

原因については諸説あるので簡単には外部的要因=アレルゲンなどの直接的要因

間接的要因として細菌・ストレス・薬に対する過敏な反応。などがあるみたいでした。

特発性じんましん - 原因が特定できない蕁麻疹の特徴と応急処置|蕁麻疹(じんましん)事典

まあいずれにせよ、痒くて嫌なのでお薬を飲んで塗り薬を塗って少し楽になる。

 

この頃、なんか病気にかかりやすい。

 健康に気を使っているつもりになっているだけかもしれない。こだわっているつもりが、何かが欠けているのだろう。


例えば、最初のこだわりといい加減さを表すのが、綺麗にしなければならないところとそのままでも平気なところの落差がはげしい。

 

シンクの中やガス台などは綺麗にしなければと、こだわってアルミホイルを貼ってみたり、毎日セスキ炭酸ソーダで掃除なんてことも苦ではないのに、食器の水切りカゴは、ほったらかしなんてことになっていたりしてチグハグ。

 

これも小さな自分の嫌なところだと感じています。

 

前回の無印10%OFF期間にて

これは便利そうだと購入した3本のお品。

 

ポンプヘッド・コットン専用×2

スプレーヘッドトリガータイプ

 

f:id:hikarureon:20160419133105j:plain

 

その時は家にある、セスキ炭酸ソーダで作った用水を入れるポンプにつけてみたり台所石鹸などに転用できるかなと思い即断で、いそいそとレジへ持って行ったものです。

 

やっぱりこまめに掃除を行き届かせるには道具だよね〜と考えて購入したのにそのまま放置。

 

きっとセスキ炭酸ソーダのボトルに入れて上から押したら楽チンじゃん。

とか考えたのに。

 

もっと今持っている霧吹きに細かい霧状にすれば飛び散りも防げてピンポイントで掃除できるなあとか思って色々3つも購入。

 

 

未だ開封すらしていない。

 

困った性格。

 

いつか使うかもしれないので取っておきます。

 その時はこだわっていた。

帰ると満足してそのままみたいな感じ。

 

皮膚科の帰りにスーパーに寄り道。

 

そこで無印のポンプヘッドが、私のイメージ通りになっている商品を見つけた。

 

f:id:hikarureon:20160419135912j:plain

 

アルコール除菌食卓用。

もう皆さんも使ってるかもしれませんが、私には感動のイメージ通りの商品。


食卓にあっても違和感ないですよね?

 

f:id:hikarureon:20160419140249j:plain

 

そうです。こんなイメージで無印のポンプヘッドが、ある生活をしたかった。

 

上のシールを剥がしてロックとアンロック

 

f:id:hikarureon:20160419140401j:plain

 

ピュッと押すとアルコールが染み込む

 

f:id:hikarureon:20160419140431j:plain

 

それも適量

 

f:id:hikarureon:20160419140459j:plain

 

ふきふき

 

f:id:hikarureon:20160419140517j:plain

 

ついでにタブレットの画面もふきふき

 

f:id:hikarureon:20160419140603j:plain

 

そうして食卓が綺麗になり清潔な環境が整います。

 

もしかしてアレルゲンはハウスダスト?なんて思ってあちらもこちらもふきふき。

 

そうです無印の道具は

こんなイメージでポンプの活用法を考えています。

 

ミストは醤油を入れたらきっと詰まりますよね?

 

果たして私のこだわりは、実を結ぶのか?

 

きっとストレスは小さく積み重なっているんだとつくづく思う1日でした。


整理、清潔、整頓

心の中を整理して、机を拭いている場合ではなく、肌に薬を塗らなければならない。

また薬が増えている。