
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

自然治癒力と天使の女医さん

とどまるところを知らないお試し。

 

風邪により副鼻腔炎と診断され、気落ちして昨日はスマートフォンから投稿。

やっと平日に戻り医者もあいたので近所の病院へ。

 

初めてのお医者さんへかかる時は少し緊張。

 

私のかかりつけ医としては、内科病院では数少ない女医さんでした。

 

この女医さんが本当に話しやすい人で人柄に惚れてしまう。

誘導されているわけではないのですが、話を引き出されるんですね。

 

9時に入って3人待ちで私の番が10時くらいだから随分、待つなあとちょっと待ちくたびれていたのですが理油がわかりました。

 

なんていうか、粗雑な言葉に近いのに、ほのぼの暖かいというか。

 

早口なのにしっかりしっかり伝わる言葉。

一昨日からの経過も『うんうんうん』としっかり聞いてもっと言って〜みたいなそぶり。

 

耳鳴りのこともご自分のことのように大変だよね〜と、頷いてくれ本当に安心感てこう言う事だと感じました。

 

初対面での『天使の女医さん』と心でつぶやく。

 

 

午前中薬局でもらった薬を飲んで少し眠りについたら、心持ち楽になりました。

 

『市販の薬と違って強いお薬だから今日は、お酒飲んじゃダメよ!!

と言われているので大人しくしてます。

 

記録を再開とMacの前に久しぶりに座りました。

 

そして3日前に調子を悪くして、ベットの中でアマゾンプライムで頼んだ買い物をやっと開ける気になりお試ししています。

 

人間が持っているスゴい力「自然治癒力」を高めるために、今すぐ出来る「4つ」のこと - NAVER まとめ

 

人間本来の自然治癒能力の可能性については色々言及されておりますが、先ほどの風邪のお薬と違ってすぐに目に見えるのものではないのでまず、信じるか、信じないか。

続けるか続けないか。

により効果も出るか出ないか、またそれぞれの体質などでも影響することがあり非常に曖昧な部分ですよね。

 

もらった薬もパソコンの故障と一緒で汚れているから上から白いペンキで隠しちゃえ!みたいなことかも。結局一時しのぎ。

 

ガラスを外して中身を掃除してとか、交換してとか意味によりあまり深掘りすると、気を悪くされる方がいるといけないので自分の耳に限定すると、 耳鳴りするから耳を取り替えるの諦めるか、耳に器械を入れて補助するのか、などの対症療法しかないんだと現在の医学的な見地からは判断されています。

 

その中で自分の力でそれを克服するポイントとして本来持っている自然治癒力を高めるのが食事・生活習慣・心の持ち方などになるのですかね。

リンク先の心の持ち方でがん予防は70%食事で30%というのも頷けます。

 

ということで自然治癒力の中でツボにスポットライトが今マイブーム。

 

神経が機能していると、情報は正しく脳に伝わります。しかし、肉体的や精神的な疲労などで神経に負担がかかれていると、これがうまく働かなくなり、不調となってあらわれるのです。つまり、肩こりや腰痛・むくみ・冷え性などなど。なので、ツボを押さえて痛いというのはもちろん、そこに広がる神経が不調を起こしているという反応でもあるのです。ツボには、神経が集中しているという特徴があります。そのツボを刺激するとツボに集中している神経の働きがよくなります。その刺激が中枢神経を通って脳へと伝えられます。そして、脳から関連する臓器や神経へと働きが伝えられるのです。この働きは、血流を改善させたり、ホルモンを分泌させて機能を正常化させたりというもので、この働きによってツボでは、症状の改善効果が期待できるのです。実際に、ツボを押した後に、血流が改善したり、ホルモンが分泌されたり、免疫力が上がったりしたのが研究でわかっています。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

 お灸もそのツボを刺激する一つ。

当時はお試しを使ってソフトですが毎日寝る前に行っているのが

f:id:hikarureon:20160322183928j:plain

f:id:hikarureon:20160322183939j:plain

レギュラーに昇格。これでも2番ですが、最後のちろっと熱いのが快感。

1日10個は消費します。

 

そしてプライム便できたのがこちら

足つぼ名人。名前がいいでしょう。

f:id:hikarureon:20160322184116j:plain

 

折りたためてお手軽。

f:id:hikarureon:20160322184122j:plain

 

広げると両足分になります。お値段も安くてイボイボが気持ちいい〜〜

f:id:hikarureon:20160322184209j:plain

 

最初は痛かったのすがなれると両足に体重をすべてかけて痛いところを刺激します。

 

でも本当はこれが買いたかったんですけどね。。。足を入れてるのは私。気持ちいい。

f:id:hikarureon:20160322184337j:plain

高すぎる。

 

ヨドバシで15分間足を突っ込み幸福感に浸りました。

 

それが4日前。

 

そして買ったものは足つぼ名人。

 

自然治癒力は自分の力で治すものですもんね。