突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

突発性難聴の後遺症と仕事 耳かきで鼓膜も破れる 正しい耳掃除の仕方

復職後約2ヶ月近くになります。

 

短縮勤務がそろそろ終わりを告げようとしている中で感じた事。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

やはり、4ヶ月の休職は長い目で見て自身の今後に影響を大きく与えたと感じます。

 

現在は、職位がない状態で無責で黙々と作業を進行。それはそれでありがたい事ですが

ふとした瞬間に孤独感が強く前に出てきます。

 

周りの気遣いには、感謝していますし現在の状況にいたっったのは、どこかで無理をした自分の体調管理不足でもあります。

 

もちろん、不満がないわけではありませんが、再び職場に戻る事をサポートしていただけた事を感謝に置き換えて前向きに取り組もうと考え、日々過ごしていますが、耳鳴りの後遺症だけは如何ともしがたいため、この先仕事を進めるにあたって将来的に明るい未来という事が現在では思いつきません。

 

常に負を抱えていかなければならない状況が進行しているだけ。

 

色々なブログを見ていると私の『難聴&耳鳴り』は、障害とは言えない状態だ、もっと辛い方もいるであろう時に、乗り越えられなくてどうするんだ。

 

と頭では理解をするのですが、やはりどこかで、それは、『甘えと苦しさ』の線引きがうまくできません。

 

ここまでは、わがまま(甘え)ここから先は、無理なんだから無理するのよそうということが曖昧なのです。

 

それこそ自分できちんと自分に向き合い大事にすべきことは『健康』になる、耳鳴りを気にしないように日常生活を送ることを最優先にしなければならないと考えますが、おりしも職場の中では、そうは言ってられない場面もあります。

 

昨日も心療内科の受診日で今後の治療方針を先生へ伺いました。

 

当初、耳鳴り・左耳が聞こえないという状況が相当ストレスになり、不眠になったことで心療内科の門をくぐり、診断名としては『うつ状況』であるため、不眠治療を優先させるとのことでした。

 

現在は、おおよそ6時間以上はコンスタントに確保できています。

 

そろそろ不眠治療については先の展望を先生が、どう考えているかを聞きたかったのですが、

 

『後半年はこのままの薬で継続して再発を防ぎましょう。』

 

と言われました。

 

後、半年も薬を飲み続けなければならないのかと暗澹たる気持ちになります。

 

この先、薬なしで過ごせるのか、その辺りのことについてはこの先、通院を続けてみなければわからないと言われてしまうと、反論もできません。

 

当然、会社に対しても自信を持ってもう、大丈夫と言えないことが、辛くなりつつあります。

 

突発性難聴という病気の発症率は年々増加傾向、そして根治治療方がない現状では精神力の強い方は乗り越えられるのでしょうが、そうでない方は、毎日、自分との戦いで負けてしまうと私のようになってしまうかもしれません。

 

その中で業務量を増やすことの是非が判断できないということが今日は記録に残したかった。

 

願望としてはブログではできるだけ、病気を離して振り返った時、楽しいことを自分へのご褒美として読み返そうと途中から、カテゴリーを作りました。

そして健康身体への投稿を減らしたい。と。

 

季節が、確実に春へ向かって人の異動辞令もそろそろ出るこの頃。

 

私の冬は明けるでしょうか。

 

そんな気持ちで今日の陽気を身体に受けながら恐怖感を抱いたのでした。

 

せめて聴こえなくても耳鳴りだけでも治って欲しい。

 

ささやかな願いです。

 

先日、針を開始しましたが、昨日は整骨院でマッサージを受けました。

 

先生も右耳が聞こえないそうです。原因は耳掃除で耳かきが鼓膜を破ってしまったそうです。

 

そこまで突っ込んでしまったらしい。気持ちがいいので耳かきを毎日のようにしていて段々奥まで奥までとエスカレートして破ってしまったそうです。

そして破った瞬間は違和感だけで、聴こえにくくおかしいと感じてやっと病院に行ったそう。

耳なっき好きな方おきをつけください。

 

matome.naver.jp

 

 

http://トレンドニュース.com/1282.html


正しい耳そうじのやり方

先生に同情しますが、病院で耳かきは綿棒で行うか、耳鼻科で耳掃除をしてくれるそうなのでそこを利用した方がいいでよ〜と言われましたが、色々原因はあれども安易に考えず耳が変だと感じたらすぐに病院を受診しましょう。

 

 

ジョンソン 綿棒 200本入

ジョンソン 綿棒 200本入

 

 

 

黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入

黒い綿棒 2WAYタイプ 200本入

 

 

 

天使のミミクリン 10ml+30本

天使のミミクリン 10ml+30本

 

 

 

 

 

hikarureon.hatenablog.com