突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

コンビニ飯 アレンジ ローソンの『やみつき鶏』野菜炒めは、1食 300円以下のおかず

最近料理ネタが多いのです。

 

仕事も復職プログラムがそろそろ終盤に差し掛かりつつあり、1日7時間勤務なので前後1時間を除くと、食事が1番の楽しみ。

(毎回言ってますが)

 

午後になると今日は何にしようかなあ〜といつも考えてます。病気のことから離れるには。話題として意識的に他の雑記的なことにしたいのですが、やはり仕事が始まると狭い範囲になりますね。

 

体力的に健康への配慮も考えながら食事という、少し囚われの概念もあるのかもしれません。

 

ということで

昨日の晩御飯を今日も記録します。

 

ローソン 『やみつき鶏』ニンニク

 

【「やみつき鶏」ってどんな商品なの?】
「やみつき鶏」は、“家飲み” をするときのおつまみにぴったりなフライドフーズ。名古屋の手羽先や香川の骨付鶏のような、パンチのある味わいのチキンメニューとして開発されました。

製法を工夫して専門店の味を目指したとかで、鶏モモ肉(ドラム)の表面に黒胡椒とニンニクが残るように時間差で3回味付け。スチームオーブンを使い、鶏肉の中の水分を保ちながらジューシーに焼き上げます。仕上げに、ローソンの各店舗で揚げることで「揚げ焼」の風味を再現するとのこと。価格は168円(税込)。

おつまみとして開発したようですね。 

ニンニクと黒胡椒の味がしっかりとついた、かぶりつきたくなる商品です。

 

f:id:hikarureon:20160309144900j:plain

 

切り口からジューシーさが伝わりますか?

 

f:id:hikarureon:20160309145006j:plain

 

もちろんこのまま食べても良いのですが、多分3口くらいで終わってしまいます。

 

お値段は168円。生の国産鶏肉で100g、128円くらいですから安くはないですが高くもありません。よりコスパをよくするためにこれを使って何かを作ろうと考えます。

 

で。考えたのが、よし、野菜いための肉にしよう!!平凡かな?

 

コンビニ総菜のニンニクと黒胡椒を生かした男の手料理です。

 

コスパ抜群の『やみつき鶏の野菜炒め』

『やみつき鶏』は、夕飯に使う場合袋の口を開けて保存しましょう。

袋を閉じたままだと、肉汁が出てしまいます。

 

調味料

f:id:hikarureon:20160309145809j:plain

 

材料

f:id:hikarureon:20160309145827j:plain

 

これだけです。本当はそのままローソンで野菜ミックスを買おうと思いましたが売り切れなので近くのマイバスケットにて購入。

 

合計300円以下。

 

cafy.jp

 

まあ手間をかければ色々ありますが、調理済みのコンビニFFに野菜たっぷりで。我ながらよしとしています。

 

調理手順

 

野菜を炒める

ます野菜をオリーブオイルで炒めます。揚げた鶏を使うのでさらにサラダ油では重いためと考えてチョイス。コンソメ・ガーリックパウダー・塩で味付け、男の手料理はいい加減ですが、塩味をしっかりつけなくてもコンソメで風味を出します。f:id:hikarureon:20160309150244j:plain

 

チキンを斜め切りで入れる

温める程度の炒め時間です。そうですね感じでいうと10回くらい、フライパン上で返すくらい。肉は火が通ってますので安心。『やみつき鶏』の風味が映るくらいという表現でしょうか?好みで豆板醤を入れます。ここは入れなくてもいいのですが、昨日のたかぎなおこさんの影響で冷蔵庫掃除を兼ねてます。

豆板醤の賞味期限を過ぎないよう使うための味付け。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

f:id:hikarureon:20160309150454j:plain

 

盛り付けます。

少しの気遣い。上にチキンが、のるようにするとそれらしき1品に。

 

 

www.lawson.co.jp

 

このサイトに載せたいくらいの出来栄え?

 

【外食・コンビニ健康法】スープに「カット野菜」がオススメ! コンビニで理想の食事 - 政治・社会 - ZAKZAK

 

はい、コンビニ野菜に栄養がないという説もありますが、そんなことないでしょうと思います。(個人的感想)よく噛んでジュワーっとニンニクが効いた鶏肉と各野菜のコラボが、ご飯を進めます。

 

ちなみに付け合わせは、発酵食品のキムチをプラス。組み合わせバツグンです。

f:id:hikarureon:20160309151648j:plain

 

では

いただきまあす。!!

 

f:id:hikarureon:20160309151736j:plain