読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

SONY RX100 購入 写真始めてみよう iPhoneカメラからいつか卒業する

カメラを買いました。

 

一眼レフなんて使いこなせないだろうとしばらく悩んでいたのですが、やはり携帯性を優先してコンパクトタイプ。

 

今まではiPhone6sで画像を撮るくらいだったのすが、いつも愛読している

 

zatsugen.hatenablog.com

 アカシックさんのブログに影響されて心から、いいなあと感じて挑戦したいと考えて買うことに決めたのです。

 

購入費用はこちらから捻出。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

 

もちろんカメラを何にしても素人で知識もない。

 

当然腕が悪いのでブログにアッップするにはしばらくかかりそうです。

 

メーカーを先にSONYに決めて絞り込み。

 

価格コムと何日か睨めっこしたり、サイトを巡回して情報収集。

 

一応価格コムでは7位。

アマゾンレビューも141件で星5個が95%と高評価です。

 

もともと趣味では、ないものの買い物は難しいですね。

 

機能と性能について知識皆無。

でも表現力みたいなことを念頭に選択をしました。

 

お値段はアマゾンで

 

36000円

 

ビックカメラを価格コムで調べると

 

41104円

 

ポイントがあるのでビックカメラにしたいなあと考えていたのですが、価格差を考えるとアマゾン一択。でもやはりリアル店舗の方が、この手の商品は良いだろうと悶々としていたら、アマゾンのマーケットプレイス

 

ビックカメラが、36000円で出品中。ポイント無し。

 

思い切ってビックカメラにとりあえず足を運んで実物見学。

 

サイズもお手軽で、高級感もありレビューにつられて購入を決定しました。

 

一応、店員さんへマケプレの価格を見せて値段交渉をするとあっさり、合わせてくれました。

 

送料かからないし、電車で店に足をはこんだので、この価格にならないのですか?

 

見事に店員さんもニコニコいいですよ〜と。

 

交渉成立。

 

 

 

このカメラはWi-Fiが付いてないことが、云々と店員さん。

 

 

f:id:hikarureon:20160303145649j:plain

 

eyefiカードを一緒に買うと便利です。

 

のセールストークに負けて同時購入。

 

そして私の好きな色のオレンジのストラップと、液晶面フィルムをおまけで貼り付けてもらって帰宅、早速ブログに記録しています。

 

モデル発売日は2012年6月 

 

ソニーは後継モデルとしてM2・M3・M4と出していますが、初代として未だ販売されてるそうです。

 

M3で69000円、M4で94630円と価格コム。

 

私の程度ではこの価格帯で充分ですし、1.0型センサーの文字に惹かれたので、あとはあまり気にしてません。

 

f:id:hikarureon:20160303150416j:plain

グリップカバーまでつけてしまう形から入る性格。

 

f:id:hikarureon:20160303150422j:plain

 

www.sony.jp

matome.naver.jp

 

購入の参考サイトです。

 

今でも在庫豊富ということは、追加で製造しているのですね。

 

買ったはいいけど・・

 

使いこなせるか心配です。

 

カメラのキタムラでは、36700円ですけど下取りで1000円引いてくれるみたいです。