
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

ひとりぐらしでの小さなチャレンジ 一冊の本から

健康 身体

最近少しづつ耳鳴りが軽減してきたような気がします。

ふと考えると耳鳴りが気になることが、あるという事は逆に言うと。

 

そうではない時もあるということですね。(下手な表現でわかりづらいと思いますが)

 

治療とは言えないが、そう考えられる2つのこと

 

 1 こちらのアプリを寝る前に継続してます。

朝起きた時、憂鬱な気分を軽減している効果が出てきていると考えています。

(個人の感想)

hikarureon.hatenablog.com

 

2 1日の運動量

 

f:id:hikarureon:20160219143029j:plain

 

とにかく歩いてます。

日曜日は、UP MOVEのバンドをつけ忘れていたので極端に少ないのですが

1日15、000歩平均になっています。

 

睡眠状態が、この疲れで改善しつつあることと、ストレッチを30分夕方行うことで相乗効果も出てきています。

 

このままうまくいけば8時間労働へ戻せる自信も少しづつ芽生えてきました。

 

通常勤務に戻るとブログの時間も減る可能性がありますが、それはそれで休日に更新できればと思います。

 

 

昨日は、今ままで中々読む気もおきなかった本を窓辺の太陽に当たりながら読んでいました。

 

たかぎなおこさんの『ひとりぐらしも何年目?』です。

 

何気に漫画につられて(疲れないだろうなあと漫画を当時の選定心理)

 

そういえば私のひとりぐらしも25年を過ぎそうだなあと。

手に取りました。

 

f:id:hikarureon:20160219143743j:plain

 

内容は、ほのぼのとした女性が一人暮らしを始めて

 

10年目を迎えることを振り返りつつも毎日を楽しく、そして新しいことにチャレンジをしていこうとする前向きな気持ちと

:ちぐはぐ:な、

ちょっとドジな出来事が、笑いが誘われるように4コマ漫画を取り入れた部分とフォトアルバム・そして本編で、最後までぐいぐい読み進めるテンポの良い形で織り交ぜている構成。

 

読み終えると本当に、ほんわかと気持ちが温まるような気がします。

 

まあ女性向きかもしれませんが、男でも楽しめました。

 

家電が次々壊れるシーンや、模様替えをしたくなる気持ち・人間ドックの体験談など当てはまることも数々。

 

影響を受けて台所の模様替えをしてしまいましたよ。

 

今日の歩数は近所の無印まで遠征です。

 

それは、キッチン⇦もっと違うこと無いのか?。。。

 

今までは調理の度にまとめて『どさっと』入れていた細々したものを使いやすく吊るす見せる収納に変えたことです。

キリっ!!

f:id:hikarureon:20160219145128j:plain

 

これだけ・・・

 

でもぜ〜んぶ手を伸ばせば取れるからきっと便利。

 

アルミの吸盤付き棒2本で1000円リングで約800円合計2000円の投資です。

 

前向きに何かをできるまで良くなったあかしです。

 

とにかく今日はこれで何を作るか、今から楽しみ(前からある調理道具だけど)

 

日常生活の小さなこと それを楽しめることに感謝。