読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

確定申告 医療費控除還付額公表

医療費控除をやってみた。

 

今日は、午前中から医療費控除申請を行う。

 

e-Tax使えるのかと思っていたら、私のOSX EI Capitanには対応してない!!とはねられて泣く泣く領収書を打ち込み完成させます。

 

手が痛いのでこれを記事にしようと思うのですがヘトヘト。

 

約100行の打ち込みでもうアウトです。

 

ブログも手が痛くなるので短くて残念、手順を記録したかったのに・・

 

早く準備しておけばよかったと後悔。

 

医療費の合計は、国税局のホームページからダウンロードしたエクセルに1日ごとに手入力、日・金額・氏名・内容・病院名・住所などです。途中で引っ越して病院変わったりしているので面倒くさい。

 

打ち込み終了で自動で、左上に17万460円とでました。

安いのか高いのか。

f:id:hikarureon:20160215143744j:plain

とにかく画面を見たら気が遠くなり、めんどくさいので鍼灸とかマッサージは申告せず。

交通費も申告しません。

記録はとるべきですね。認められる可能性も高いそうです。

f:id:hikarureon:20160215144016j:plain

国税局のホームページの確定申告作成コーナーで作り上げた申告書。

 

還付額は7193円。(作成の時給3600円くらいとしたら元は取れる)

 

あと住民税や所得税にも影響あるみたいなので10万を超える金額の大きい方

は、是非申告してください。

 

プリンターがないのでローソンにてネットプリントし先ほど郵便局から税務署へ送付しました。

 

送料400円(領収書と源泉徴収票を添付してA4封筒に入れて)

 

医療費控除 - Wikipedia

 

国税局のホーム

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

 

もっとこまめにまとめておけばと今年への教訓。

 

まだまだ続く病院代の目安もついた。