読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

iPhone 6s アプリで試す話し方 UD トーク 耳鳴りは話すことへの影響がありました。

友達と飲みに行く機会ができ、久々に楽しい夜を迎えた日です。

 

とある居酒屋で私は、お湯割を2杯ほど彼は生ビールの大ジョッキをグイグイいきます。いいなぁ・羨ましいなぁと思いながらも気の合う仲間、話も弾みます。

 

私は20時にはトラゾドンを飲まなければならないため16時にスタートしてもらったのですが、量的には2杯が精一杯です。

 

自分なりにとにかく酒量はどれでも合わせて2杯、なるべく18時にはやめて薬を飲む時間を飲酒後2時間あけてその後は、酒を控えること。

 

これをできるだけ課しています。

 

そんな時ふと気がつきました。

 

聞き返されることが多い。 

 

滑舌が悪いのかそれとも声の大きさか。

あまりの聞き返しに思わず

 

『ねえもしかして俺の声君に聞きづらい?』と聞いてみました。

 

相手はそんなとこともないですよ〜というのですが、

 

だって聞き返されるからさあ、さっきも店員さん聞き返していたよね〜と言うと。

もしかしたら出だしがよく聞こえないからじゃない?とのアドバイス。

 

う〜ん。

その日はそれで済んだのですが、ふと今日朝再び思い出す。

 

周りの喧騒で自分では大きな声を出しているつもりですが、あまりにも『え?』

と聞き返されるので耳鳴りで何か原因があるのかなあ。

 

店員さんに注文するときも『〇〇のなんとかね』というと『はい?』と聞き返される率が高かったし。

 

突発性難聴から、ほぼ左耳の聴力がありません。

 

自分では大きな声を発しているつもりになるのです。つまり片耳に指を入れて聞こえない状態で発すると自分の声が頭に響き大きな声を出しいるつもりになるのでしょうか?

 

考えられる原因

声の大きさが低い

先ほどの例により自分の声を大きいと勘違いしている。

自分が聞いている声は『空気振動で外から伝わってくる音』と『骨伝導で体の中から伝わってくる音』がミックスされたものです。
他の人が聞いているあなたの声は『空気振動の音』のみです。

http://matome.naver.jp/odai/2139735284145651201/2139757916083782103

最近会議など出席していないし、4ヶ月もの間自宅にいて話すことが少なかった。

休暇中に誰とも話さず一人でいる時間が増えると、リラックスできるどころか、かえって心身の不調の要因となることがあるのです。

http://toyokeizai.net/articles/-/85127

滑舌が悪い

滑舌が悪い人の多くは唇を動かしていないか、ほとんど口を開けていません。開けている人でも、大きさはピーナツくらい。唇の動きが小さく滑舌が悪くなってしまうのです。

ラジオパーソナリティに聞く! 「滑舌よく話す方法」 | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

前はそんなに聞き返されなかったような・・・

 

matome.naver.jp

ということで朝の時間を利用してiphone6s アプリ 

udtalk.jp

 

こちらのアプリを試してみました。

あいうえお かきくけこ さしすせそをマイクに向かい6回言います。

 

f:id:hikarureon:20160212104526j:plain

 

最初は、ゆっくりと確実に意識して。

2回目は少し早めに。

3回目から5回目までは、できるだけ意識しないで話をしてみると・・・・・。

 

アイウエオから始まりサ行へ行くにつれ聞きとれているが、話し始めの部分が全然誤変換。

 

6回目はチョツト意識して。こちらも出だしがうまく話せていない。

 

結論

滑舌が悪く話し始めで声が出ていない。

声が出ないは声出しの最初で自分の声の大きさを頭が理解するのに時間がかかるのかもしれないと仮説を立てました。意識して直せます。

 

滑舌は話をすることが極端に少なくなったためかもしれません。

早速サイトを検索

www.g21.net

こちらによると

自分の声は人には聞きとりにくいと感じる
舌の動きが悪いと感じる
自分の声を恥ずかしく思う
自分の言ったことを相手がよく聞き返してくる
自分は一生懸命声を出さないと聞こえないと感じる
自分の声が気になって人と話すときは緊張して話す

コミュニケーションにおいて、「声」は大きな比率を占めると言われています。

もし滑舌や声の質が悪いと、様々な場所で不利になってしまうのが現実です。

よって当てはまることが3つ以上の場合トレーニングをした方が良いそうです。

 

私も今まで迂闊でしたが、今日からやってみようと思います。

 

アプリの精度にもよりますが、見える化してみると聞き返されることも頷けますし、せっかく復職し話すことを今後の会社・私生活で意識することに悪いことなどあるはずもないですよね。

 

ぜひ皆さんもアプリで試してみてはいかがでしょうか。

 

突発性難聴から出たもう一つの『落とし穴』の話でした。

 

 

UDトーク - コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ

UDトーク - コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ

  • Shamrock Records, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料