突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

おにぎりの日は盛り上がるか?お題が、恵方巻き終わればバレンタインときたが。

今週のお題「バレンタインデー」

お題に無理やりむすびつけたおむすびと言えようか。

 

おむすびの日は1月17日だそう。

ちなみにおにぎりの日は6月18日。

おむすびとおにぎりの違いなど知るかって思い、私はどちらもおにぎり呼ばわりです。

何でかは、日本おにぎり協会なるものがあるのでそちらを

おにぎりの歴史 | おにぎりの雑学 | 日本おにぎり協会

恵方巻きやバレンタインのように盛り上がらない理由は何となくわかる気がします。

 

恵方巻きと違い個人的には縁起物でないからかもと感じてますが。

バレンタインでおにぎりを誰かに握ってあげても今は衛生的にどうか?などと考えるひともいますよね。チョコ入りおにぎりなど想像もできません。

このブログは

突発性難聴から休職となり始めたわけです。

でもなあ、どうしても睡眠関連などのマイナスを残す事が多く、読み直したときの事を考えた。

やつぱり楽しい事も記録しておきたいと考えるようになっています。振り返ると過去に楽しい雑記を書いたものは本当に少ない。

 

と考えていつもと違う感じにしました。

 

毎日朝は甘酒

 

hikarureon.hatenablog.com

 昼はおにぎり1個のパターンが多い。なぜならお腹を満たすだけだから。

 

夕食は1日の中で一番楽しみです。

幸い自炊は苦手ではないので(調理師免許もあり)なるべく手作りをし食べる時間と食べ物を味わう楽しみタイムとしています。だいたい1時間くらいかけて食事をとりますね。リラックスタイムとして大事にしているので単品で完食みたいなことはせず、ささやかな黒霧島のお湯割一杯と大体3品くらい用意して食べたりします。時には手抜きで鍋だけの日もありますが。

 

 

hikarureon.hatenablog.com

hikarureon.hatenablog.com

 

hikarureon.hatenablog.com

 

コンビニおにぎりもいいのですが此処何日かは自分で冷凍したご飯を握ってます。

週に一度2合炊気をしてラップで140gを目安に炊いた直後にラップで包み玄関で冬の寒さで急速冷蔵?その後冷凍庫へポン。食べる時にそのままレンジで2分20秒。

あとはサランラップのまま広げてふ〜ふ〜少し冷ます。

①ごま塩と梅干し落下。海苔を横に用意。

f:id:hikarureon:20160204143942j:plain

②ラップのままおにぎり形付け。

f:id:hikarureon:20160204143954j:plain

③コロンと横の海苔の上に。

f:id:hikarureon:20160204143957j:plain

④両側のラップをた繰り寄せて。

f:id:hikarureon:20160204144001j:plain

⑤ラップのまま形を整えておしまい。

f:id:hikarureon:20160204144010j:plain

 

これで昼食は完了。

 

手早く巻いてすぐにラップを開いて食べればややパリパリ。

少し時間をおけばしっとりとなりどちらの好みにもなります。

あとは食べるだけ。

手も汚れずいとも簡単。

 

クックパッドでおにぎりレシピはなんと26000件近くありますが、梅干しオンリーの私です。梅干しのおにぎり1個のカロリーは168Kcal(100g)だそうです。

炭水化物で満腹感がありその後の夕食への影響もほとんどありません。

 

http://www.gohan.gr.jp/result/02/03.htmlご飯を食べよう国民運動から引用すると

f:id:hikarureon:20160204145214j:plain

パリパリ派の圧勝ですね。

おにぎりにのりが巻かれ、現在のような形になったのが江戸時代中期と言われています。当時、おにぎりは携行食として重宝され主に先巻きのしっとり派のおにぎりが主流でした。1970年代にコンビニエンスストアが日本にでき、後巻きのパリッと派が根付きました。当時のおにぎりはご飯をフィルムに入れたのりで巻いており、パリッとした食感を楽しめる反面で食べるまでの作業が煩雑でした。しかし1970年代後半、長野県のお惣菜屋さんが手軽にのりを巻ける画期的なパッケージを考案。このパッケージに目をつけた問屋が実用化し、大人気を博しました。このヒットを受け1980年代にはコンビニ各社がパッケージを開発し、現在の形式になりました。またこのパッケージは家庭用にも普及し「家庭で作るおにぎり=しっとりのり」というこれまでの常識を覆し、しっとり派とパリッと派を分ける一助になったと考えられます。

たかが、おにぎり、されど、おにぎり

調べてみると以外と奥深いな〜と。

節約とダイエットなどと言うつもりはありませんが、1日の食生活で健康にも関連したことでまたまた、ちょびっと健康と紐付けしちゃう感となってしまいました。

 

あくまでもバレンタインや恵方巻きの日と比べてマイナーなおにぎりの日を強調。