
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

ScanSnap iX100 書類をデーター化することのメリット

テクノロジー

確定申告の時期ですね。

今年度については、生まれて初めて確定申告における医療費控除を行おうと思います。

突発性難聴という病気も最初の頃は、毎日のステロイド治療そしてMRI検査を行って脳の状態を磁気と電波を使った装置で異常があるかないかなど色々検査費用も相当になります。そして心療内科の診察や薬代診断書だけでも5枚も必要です。

 

最初の4日以上休む場合の診断書提出。

(耳鼻科の診断書含む)

心療内科の診断書。

転勤時に次の勤務先での診断書提出。

休職時の診断書提出。

復職時の診断書提出。

傷病手当金の医師への記入にかかる費用。

 

上記だけでも約15000円以上です。診療代はまだ計算していませんが概ね10万は超えるでしょう。

医療費控除とは

生計を共にしている家族含む主に治療にかかった費用等の申告を行い税金の一部を返金してもらうことです。

また、通院にかかった交通費や関連する鍼灸・整体も受けられる場合があるそうです。

1月1日から12月31日の期間で10万以上200万までを計算します。

期限は3月17日までに行わなくてはなりません。

還付金の他に住民税も安くなる場合があるとか。

詳しくは

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁

でご覧ください。

ただサラリーマンは自分でしなければなりませんが、今はeTaxというネットでできる方法もあるそうです。

これは、ぜひとも行いたいですね。

 

昨日は、心療内科の日でした。薬代は約2000円そして医者が1300円つまり月額にすると月に1万弱。10ヶ月で10万となかなか残念な金額です。

 

全ての領収書そして毎回医局からでる薬の説明書や会社に申告する手当金の書類などファイリングも大変です。

私はキングジムのスキットマンシリーズのファイルを利用してます。

f:id:hikarureon:20160202143838j:plain

大きなポケットと脱落防止フラップ・インデックスタブ・ポケットが領収書とサイズが合う、そして見出しラベルもついてます。シールが付属しているので見やすくて管理しやすいのが気に入ってます。

 

そしてもう一つの武器が電子ファイルです。

 

ScanSnap iX100を使ったデーター化。

 

特徴はバッテリー駆動、重さも400g、高速読み取り公式には5.2秒体感ではうい〜んっていうくらい。電子化におけるソフトのサポートで名刺などの2枚同時や見開きを2枚合成など、スマフォやタブレットへそのまま送信できるなどです。

IMac27インチだとPDFを見ながら管理できるので非常に捗りますし、エバノートへ残しておけるので万が一の時は、スマフォで共有したファイルの閲覧も出来ます。

公共料金や給与明細そして会社からの資料などついついどこに行ったかな?などと探さなくてもフォルダ階層で管理できとても重宝してます。

f:id:hikarureon:20160202144709j:plain

アプリケーション画面です。このスキャナは色々アプリがあるのですが、使いこなせないほどです。そこで私はこの管理画面でそのままフォルダへ振り分けて必要なものはエヴァノートへUPしてます。

1度使うと手放せない機器です。

f:id:hikarureon:20160202144918j:plain

 

値下がりもあまりしてませんが、机の上に置いても場所を取らないので一家に一台あると便利です。

私の会社はいちいち、メールをプリントアウトして配布する変な会社ですが、私はプリンターを持ってません。なぜメールとプリント併用なのか不思議ですね。

経済産業省ホームページより

[入門編]文書の電子化によるメリット(METI/経済産業省)

文章の電子化によるメリット

1 コスト削減ではなく企業競争力の強化

2 文章のライフサイクルによる全体を通したマネジメントが不可欠

f:id:hikarureon:20160202145934j:plain