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突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

睡眠障害を改善するのに役立った4つの記事とアボカド

健康 身体

心にあるしこりが少しづつ溶けていくような気がします。

 

未だ導入剤で寝ているので完全ではありませんが、昨日はよく眠れました。

嬉しくて感謝を込めて記事をリンクします。

 

今日26日で

職場に復帰をし、やっと5日目です。最初の緊張感という塊がきょうの

陽だまりで少し柔らかくなる。

 

読書をすることももちろん大切でしょう。

 

でもブログを見ていると

休職中において目を通していた時と仕事に戻ってから目に止まる、そして心に入るブログからの情報はもしかしたら本の活字では、追えないこともあるのでは無いかと

思い始めてきました。以下4つの記事を実践してみて、本を探す→買うよりブログで

入る情報で満足することができます。

 

折れない心

www.lifehacker.jp

 

こちらの記事では、心の問題を呼吸・瞑想・繰り返し・置き換え・自己暗示などを学んだ。

腹式呼吸

実際に腹式呼吸を真剣に?行ったら意識が耳鳴りから少し離れた。

nolovenoteam.com

 

 

 昨日始めて、この腹式呼吸寝たまんまヨガを行うと

 

UP MOVEの睡眠記録は

f:id:hikarureon:20160126150430j:plain

みてください。

規則正しい深い眠りと浅い眠りの組み合わせ&8時間睡眠です。

 

ちなみにこの寝たまんまヨガアプリは

hatena.aaafrog.com

こちらを参考にダウンロード。

 

記事公開時よりアップデートしておりNature`s Graceが増えておりましたが私は

Image Visualizationを120円で購入して寝落ちしました。

 

引用ばかりで申し訳ないのですが、ただ寝込んでいるだけでは

昨日の結果は出てこないでしょう。

 

これらの記事が大きく役立ち、もちろん睡眠導入剤も未だ飲んでますが、前向きな

期待が持てます。

 

もともと呼吸に意識したことがないのですが現在、突発性難聴の後遺症として耳鳴りがひどくて、どうしても意識がそこに向かってしまうことをどうにか改善したいと

思い色々行動しながらその記録を日々綴ってます。

 

ヨガと呼吸は

input-and-output.hatenablog.com

 

 感謝のこの記事で思いついたのです。ぼーっとする。

 

意識してボーッとするとは矛盾している?

 もしかしてそう思われるかもしれませんが、何かを忘れて何かに夢中になる

ことであり例えば植物をボーッと観ること。

 

この観ることへ意識を向けることと考えれば、それが呼吸でもヨガでもいいのではないでしょうか。

 

夕方は西日が入る窓のそばに置いてあるアボカドを見てます。

下のように休職してから植えたものですが、3ヶ月を過ごしてここまできました。f:id:hikarureon:20160126152135j:plain

 

f:id:hikarureon:20160126152242j:plain

 

まとめ

 

何か自分の病気から少しづつ成長している姿に自分が

かぶるのです。

 

これだけでも心休まるひと時です。

自分を振り返ったり、仕事や人生で大切なことに気づいたりで 

きるのです。

植物には「種をまく」「芽が出る」「水をやる」「肥料を与える」「花が咲く」「実がなる」「収穫する」「枯れる」など成長サイクルがありますが、これは人生のサイクルと同じです。植物に自分を当てはめて、「種をまかないと芽が出ないよな」「このままの状態だと枯れる一方だよな」などのように、仕事や人生で大切なことに気づかせてくれます。 

http://www.shigotonomirai.com/plant-stress-alleviation

 

何か誰かの目にとまり、悩みを少しでも軽くできたら幸いです。