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突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

セブンイレブンの塩サバを美味しく食べる方法  

健康 身体 男の手料理

健康と復職

 

突発性難聴から不眠になり休職そして現在復職プログラム中です。

 

休職期間は有給含めて約4ヶ月 

ままならぬ身体とともに睡眠障害や耳鳴りに悩みながらも現在に至ります。

振り返ると長い道のりでしたが、現在元の職場に戻れました。

 

復職後の日々

色々なことがこの3日目でも感じられますが、復職プログラムをスムーズにするために気をつけなければならいポイントを3つ考えてます。

番号は優先順位ではありませんが、根本的要因は耳鳴りなので、そこの改善は毎日のマッサージを中心に行ってます。そして健康管理。

 

  1. 環境
  2. 運動
  3. 食事

 

 

環境

まずは耳鳴りが気にならないと幸せです。

耳栓・音楽・ツボマッサージなどを行ってます。試した中ではハンディーマッサージによる耳周りのツボ刺激は、少しづつ効果が出ているような気がします。こいつは安いので個人的には継続していこうと思ってます。

 個人的感想ですが。

hikarureon.hatenablog.com

 

耳栓は職場で使用してます。目立たないので今の所誰も気がつかない?

もしかしたら言い難くて聞かないのかもしれませんが・・・

雑音が気にならず聞こえる方の耳に集中できるので多少楽になります。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

運動

朝の10分間のストレッチ、夕方の30分ほどの筋トレおよびストレッチ、そして階段を全て利用しエレベーターは使わないことにしています。マンション10階まで登ってますよ。息切れは歳かな。

職場も階段で4階までを1日5回ほど往復してる。約一万歩達成!

 

そしてテレビを見ながらのながら運動です。

 

 食事

 

ここがなかなか難しいですね。自炊は好きなのですが摂取が難しいのが魚です。

しかしながらその効果はとても身体に良さそうです。

wooris.jp

 

上記サイトでは

英語圏の健康情報サイト『Activebeat』を参考に、長寿を目指すならぜひ覚えておきたい、”魚を食べることで防げるかもしれない9つの症状”を、お伝えしますね。

■1:うつ

”うつ”は、オメガ3脂肪酸が不足すると、おこりがちとされています。ですから「うつ気味かな」と思ったら、肉類よりも、オメガ3脂肪酸が豊富な魚など、シーフードを食べましょう。

鯖(サバ)旬の時期と栄養・効能、DHAとEPA上手に摂るコツ

脂質が多く、青背魚の中で、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB2・EPADHAの含有量はトップクラスですね。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)はコレステロール中性脂肪を下げる働きがあり、血液をサラサラにする効果もあります。
心筋梗塞脳梗塞などの成人病予防に一目おかれている存在です。

また、イノシン酸などのうま味成分も豊富で、血合いには鉄・ビタミンA・ビタミンB1・特にビタミンB2が非常に多く含まれています。

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http://zisui-kenkou.com/saba-349.html

 

 

魚が食べたい!!!

 

ということでセブンイレブンのサバの紹介です。

 

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198円で食べれます。

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こちらにあるように電子レンジでも温せんでもOKです。私はこちらを一工夫。やはり温せんは、少しふにゃふにゃして煮魚に近い。

レンジは冷めると固くなる。

そこでオーブントースターで2分湯せん後、焼き上げます。余熱が必要ですが約5分でこちらのオーブントースターは1200Wとハイパワーなのでこんがりと焼けて結構美味しいです。

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どうですか?焼いているみたいですよね〜

生鯖でも切り身は、特売でもない限り200円くらいします。

匂いも煙も出ずに簡単お魚摂取です。

 

惣菜売り場の焼いた魚を買ってもパサパサなのですが、湯せんする後にこんがり焼くことで柔らかく香ばしくできました。

ぜひご賞味を。

 

もっとお手軽は缶詰ですけどね。