読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

ニベアクリームの手でレジ打つか?

暮らし

単身赴任で家に帰らないの?とよく聞かれる。

休職しているなら自宅があれば、多くの人は自宅療養を行うと思います。

でも帰らない理由があるのです。

 

① 診療内科が単身赴任先に近い。

② 自宅は一軒家、単身赴任先はワンルームマンションで景色が良い。

③ 自宅はご近所さんへ説明するのが面倒くさい。

 

大まかなところは上記の3つの理由ですが、一度帰って這々の体で単身先にもどった最大の理由は

 

犬がうるさい!!

 

そうです。難聴の耳に犬の鳴き声と足音。

チワワだったら許せたかもしれない。

けれどミニチュアピンシャー フローリングにカツカツカツカツカツとず〜〜と

音がして聞こえる片耳に響き渡るのと耳鳴りの耳に周波数的にぴたりの音かもしれないとドンピシャの耳触り。そして外に人が来ると吠える。

 

ダメだ・・・・。諦めた。

 

そうんなこんなで独り寂しく会話もない日が続いてます。

食事は自炊を主に昼は、たまには美味しいものでもと外食などを入れてます。

 

最近のスーパーでのこと。

正月も明け買い物客も少ない午前11時くらいです。

 

お豆腐・もやし・キャベツ・豚肉など買ってお鍋にしようかなと今日の夕飯を思い浮かべレジに向かいました。

 

3台あるうちの空いているレジへ。見ると何やら担当の女性が青いチューブを持っている。

なんと空いている時間にニベアクリームを手に塗っている、それも一円玉くらいのプニュ〜と出した塊が手のひらで伸びだしそうな瞬間。

 

きっと何かで手を拭いているから私のレジを打つのかなの思ったらそのまま食材をつかんで会計カゴへ移している。

 

文句が言いたい!!

でも我慢。耳が悪いのに声を出したらやり取りが面倒くさくなりそうだし、きっと興奮したら体に、良くないと言い聞かせ声を飲み込みました。でも思わず2度見しましたよ

 

そしてさっき帰って調べましたよ。

[ニベアのクリームの全成分]
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィンスクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸安息香酸Na、香料

とりあえず顔にも塗ることがあるそうで万が一口に入っても微量なので健康への被害はなさそうです。

 

でも袋入りの食品は、まあ許せるとしてキャベツとか油脂が入っているってことは水を弾くので落ちませんよね。

そこの葉は捨てることがベストかと。

せめて見えないところで塗ってくれるなら気にしませんというか、思いもよらないと思いますが丸見え状態且つ、お客が来てもそのままというのは、いかがなものですかね。

今年初めてイラつきました。