
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

一人きりの元日。でも しあわせだ 豪華じゃないか!!

今週のお題「年末年始の風景」

 

一人でも食卓は楽しい。

 

元旦も終わりそろそろ元日も終わりそうです。

昨年は突発性難聴への足がかりがじわじわ近づいた幕開けです。

 

今年は同じ轍を踏まないよう色々気をつかい心安らかに元旦をお一人さまで迎えます。

f:id:hikarureon:20160101190851j:plain

昨日仕込んだローストビーフを開封!!

しっかりと肉汁も漏れてません。

f:id:hikarureon:20160101190854j:plain

150gで購入したのでちょうど良い大きさ。ペティーナイフの大きさにベスト。

f:id:hikarureon:20160101190857j:plain

ピンボケですが昨日仕込んだ数の子。塩抜きして一晩かつおだしに浸したもの。

f:id:hikarureon:20160101190905j:plain

豪華ですよね。いつもは金麦。

今日は恵比寿で乾杯!

新ジャガは茹でてマヨネーズで食べます。

アーモンドは抗酸化作用や血液に良い影響、食物繊維で腸内環境を良くするなど牛肉と良い組み合わせみたい。まあおつまみです。

f:id:hikarureon:20160101190909j:plain

大根おろしと刻みわさびでいただきます。

幸せな瞬間です。

 

ローストビーフのレシピは色々クックパッドなどで出てますが、共通のポイントはお肉を常温から焼く、寝かせる、温かいうちに切らずできれば次の日に食べる。

この辺が共通項目でしょうか。

 

ご飯は今日は食べません。

ジャガイモを主食に久しぶりにお酒を楽しみます。