読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

耳鳴り改善方法 ダメ元

健康 身体

色々な耳鳴りの治療法。

効果的な治療法は、確立されていないと説明を医師より受けてます。

 

基本的には慣れるしかない。

これは、心の問題というか脳の知覚の問題でしょううか。

 

今の所、耳鳴りの音を受け入れていないからどうしても

思考や意識が耳鳴りに向いてしまい

前向きに考えることを阻害しています。

 

 

継続的な高音域の耳鳴りは、非常に日常生活上ストレスがたまります。
 一時的な耳鳴りは、経験ある方も多いと思いますが、高音域の
『キ〜ン』とした音それが、常に鳴り続けているのです。
 
突発性難聴で聴力が無くなり新たに耳鳴りが、出没し毎日どこにいても
耳鳴りにつきまとわられています。
 
改善方法探しでネットを彷徨っていると、音響療法というのがありました。
要は積極的に耳鳴りを気にしない音へと変化させる?多分脳をだます?
 
ついこの間は耳栓で解決を試みました。
これは無駄な音を遮音して聞こえる耳に集中させることによる
軽減を促す。
ダメと結論は早いけど次なる手として

今度は積極的に音を取り入れて改善してみようと思います。

耳鳴りに悩んでいる患者さんの多くに、耳鳴りへの過剰な“とらわれ”によって悪循環が形成されているケースがあります。
こころの不調や耳の病気など、いろいろな原因によって起こる耳鳴りに対して不安を感じ、その不安から耳鳴りを気にしすぎるようになり、そして、耳鳴りがよりいっそう強く、苦痛に感じるようになるといった悪循環のループです。

f:id:hikarureon:20151206142958g:plain

http://www.utu-net.com/utur/02/05.html

そこで購入したのがヘッドセット(スマートフォンにも使えます)

会話をしてみたら以外と使えました。

 

f:id:hikarureon:20151206143438j:plainこのbluetoothヘッドセットです。

 これでYOU TUBEから拾った

こちらの音楽は昼間用

www.youtube.com

 

こちらは寝るとき用

 

www.youtube.com

 

残念なのが、右耳用しかないので無理やり左耳につけてます。

起きていても取れないのがGOODです。

鏡で見ても耳にすっぽり入るので目立ちません。

 

寝ているときは目が覚めたらどこかに紛れ込んで外れてますけど・・・

 

目的は、

耳鳴りの音から気を紛らわすことです。

 

今の所時間はたっぷりあります。

少しづつでもいいので改善を願うばかりです。

 

一応補聴器という手もあるのですが、アマゾンで見るとお高いので

今は買う勇気がありません。(効果不明)

 

こちらの数千円でも効果をやめす価値はあると思う。

 

今年中には無理かな。。

 

昨日の睡眠時間は6時間