
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

耳鳴り改善方法 ダメ元

健康 身体

色々な耳鳴りの治療法。

効果的な治療法は、確立されていないと説明を医師より受けてます。

 

基本的には慣れるしかない。

これは、心の問題というか脳の知覚の問題でしょううか。

 

今の所、耳鳴りの音を受け入れていないからどうしても

思考や意識が耳鳴りに向いてしまい

前向きに考えることを阻害しています。

 

 

継続的な高音域の耳鳴りは、非常に日常生活上ストレスがたまります。
 一時的な耳鳴りは、経験ある方も多いと思いますが、高音域の
『キ〜ン』とした音それが、常に鳴り続けているのです。
 
突発性難聴で聴力が無くなり新たに耳鳴りが、出没し毎日どこにいても
耳鳴りにつきまとわられています。
 
改善方法探しでネットを彷徨っていると、音響療法というのがありました。
要は積極的に耳鳴りを気にしない音へと変化させる?多分脳をだます?
 
ついこの間は耳栓で解決を試みました。
これは無駄な音を遮音して聞こえる耳に集中させることによる
軽減を促す。
ダメと結論は早いけど次なる手として

今度は積極的に音を取り入れて改善してみようと思います。

耳鳴りに悩んでいる患者さんの多くに、耳鳴りへの過剰な“とらわれ”によって悪循環が形成されているケースがあります。
こころの不調や耳の病気など、いろいろな原因によって起こる耳鳴りに対して不安を感じ、その不安から耳鳴りを気にしすぎるようになり、そして、耳鳴りがよりいっそう強く、苦痛に感じるようになるといった悪循環のループです。

f:id:hikarureon:20151206142958g:plain

http://www.utu-net.com/utur/02/05.html

そこで購入したのがヘッドセット(スマートフォンにも使えます)

会話をしてみたら以外と使えました。

 

f:id:hikarureon:20151206143438j:plainこのbluetoothヘッドセットです。

 これでYOU TUBEから拾った

こちらの音楽は昼間用

www.youtube.com

 

こちらは寝るとき用

 

www.youtube.com

 

残念なのが、右耳用しかないので無理やり左耳につけてます。

起きていても取れないのがGOODです。

鏡で見ても耳にすっぽり入るので目立ちません。

 

寝ているときは目が覚めたらどこかに紛れ込んで外れてますけど・・・

 

目的は、

耳鳴りの音から気を紛らわすことです。

 

今の所時間はたっぷりあります。

少しづつでもいいので改善を願うばかりです。

 

一応補聴器という手もあるのですが、アマゾンで見るとお高いので

今は買う勇気がありません。(効果不明)

 

こちらの数千円でも効果をやめす価値はあると思う。

 

今年中には無理かな。。

 

昨日の睡眠時間は6時間