突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

スマートフォンを使うとき右耳か左耳か?

今週のお題「今年買って良かったモノ」

f:id:hikarureon:20151125154520j:plain

昨日の睡眠時間は6時間。夜中に1度目が覚めたもののすぐに再入眠できやれやれです。

 

皆さんは携帯電話又は、スマートフォンを右・左どちらの耳に当てますか?

 

私の経験で医師の話によると

そもそも突発性難聴は、最初の認知から2週間が勝負と言われてます。

 

その2週間で主にステロイド治療を用いて回復できる方が、30%

又その後数週間から数年で回復できる方が30%

残りが、治癒しないと言われているのが30%だそうです。

(10%はどこいったのという突っ込みは私も感じますが)。

要は、3人に1人が治らない。

心配なのが、神経腫瘍ということもありますが

私は MRIでは異常がありませんでした。

なので皆様、異常を感じたらすぐ病院へ。

 

私は残念ながら毎日ステロイド点滴を受けましたが、ほぼ聴力を失い

そして大きな耳鳴りという後遺症までついてます。

 

そもそも耳は外耳・中耳・内耳の3部あり内耳にある蝸牛と呼ばれている

ところの血の巡りが悪くなり神経系統に異常を生じているためという

説明を受けました。

3か月後にメチコバールアデホスコーワで治療打ち切りです。

 

先生の説明では、厚生省の指定難病に入っているが日常生活に支障なしとして

公費負担付きには、ならないとことです。

 

治療打ち切り後から針やお灸・整体などに通いましたが、依然、今の状態が

続いてます。時たま心が落ちて、昨日は落ちてました。。。

 

最初の質問ですが、私は左耳が難聴で、聞き手は右です。

電話を無意識に左耳に当てる癖がついてました。

 

多分右手はメモを取るためだと思いますが。

これが出来なくなり左手で右耳にかざす姿勢を取ることもあるのですがなんか違和感がひどいのです。

 

意識しませんよね〜。片耳が不自由だとこんな小さなことも意識しちゃうのです。

そこで購入したのがヘッドセットです。

これは耳の形状に引っ掛けるだけで落ちません。

そして双方が違和感なく話せます。

 

家の中では大活躍です。不思議とこれで話すと耳鳴りも気になりません。

この辺に何か耳鳴り対策のヒントがありそうな気がしますが・・・・

(生活レベルの向上)

※注意

外では着けませんので風切音とかわかりません。

 

 

ということで、ちまちま買い物して耳鳴り対策に取り組んでいるご紹介です。