読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

2択しかできない?

健康 身体

昨日の睡眠時間は5時間。

UPは一定の時間に起きることで疲れを取ることにつながります。

とアドバイスしてくれてます。

 

これが一定にならなくて困ってます。

目覚ましをかける必要はないのですが、だいたい4時5時6時のどれかに起きることが

多いのです。

寝る時間は10時から11時の間で睡眠導入剤で寝ているので特別なことが

ない場合を除いて就寝しています。

さて何で困るのでしょうか?復職したらを想定しているのです。

 

やはり休職していても先のことを思い悩みます。

 

不安はつきません。

心の持ちようなのはわかってます。前向きに毎日紙に胸の内を赤裸々に書いてます。

ブログでは少しの行動記録の補助的な使い方もしてます。

 

でもふとした瞬間に頭の中を駆け巡る今後のこと。

 

友達は夜寝る前にテレビをつけながらボ〜ッと1時間くらいするのがストレス解消に役立っていると言います。

 

私にはできません。テレビに没入するかテレビを消すかの2択しかないのです。

 

性格なのか性質なのか

デジタル大辞泉の解説
せい‐しつ【性質】

1 もって生まれた気質。ひととなり。たち。「温厚な―」
2 その事物に本来そなわっている特徴。「燃えやすい―」「すぐに解決がつくという―の問題ではない」
[用法]性質・性格――「熱しやすく冷めやすい性質(性格)」のように、人についていう場合には相通じて用いられる。◇「性質」は、人以外の場合でも、「水にとけやすい性質」のように、その物事がもともと持っている特性の意で使われる。◇「性格」を物事について使う場合は、その物事と他との違いをきわだたせるような特徴をいう。「議題と性格が異なる提案は却下する」

この挫折(あえてネガティヴ)を乗り越えるには、今この時に考えて

行動に置き換えて行かなければならないのに、前に進むことに抵抗している

自分がいます。

 

多分2択で生きているからなのか。

 

耳鳴りを受け入れていない。

鳴るか鳴らないかで悩んでいるのか。

 

多く眠るか少なく眠るかで悩んでいるのか。

 

今日は久しぶりに暖かく買い物がてらに近所のスーパーへ行きました。

15時ごろなのにレジが長蛇の列です。買い物20分レジ待ち20分とか・・・・・

 

レジ待ちの時の混雑時の音が耳鳴りがしない方の右耳へ集中します。

比例して左の耳鳴りが大きくなる。。。。

 

こういう時こそボ〜ッとするチャンスなのです。

 

並びながら陳列されているお菓子でも見てればいいのに、耳ばかり気にしてしまう。

 

憂鬱な気持ちのまま帰途につきました。

 

でも

さあストレッチでもするか。