読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

鍋の野菜

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

お一人様鍋

f:id:hikarureon:20151122164804j:plain

昨日の睡眠時間は6時間20分平均すると6時間 UP MOVEのアドバイスは

NHKが推奨する7から8時間を確保してそれから睡眠時間を安定させましょうと出ます。

 

いやいや、そこまでいかないから悩んでるのに・・・

まあNHKの推奨とはなんぞやとひとしきりつぶやいてみました。

 

休職中の一番の悩みは食事です。買い物も最近は億劫でイトーヨーカドーさんの

ネットスーパーさんにお世話になってます。送料100円の時を狙って重たいもの含めて

週に一度のまとめ買い。

 

惣菜は駅近まで少し歩くことも兼ねて買い出しに行きます、ネットだと冷たいので

なんとなく、そこは別みたいな感じ。

 

昼ごはんはインスタントラーメンやレトルトカレーなどで済ます。必ず昼寝がつくので

11時にはだいたい食べてます。

 

悩むのが夕飯です。お肉などは、まとめ買いで冷凍して毎日一品入れてあとちょこっと

箸休めの一品、そしてメインが、最近は鍋が多くなってきました。

 

鍋の野菜で野菜を補うという食卓です。

そこで鍋の野菜ですがキャベツと白菜でいつも悩みます。

同じアブラナ科の野菜ですが、やっぱり白菜がいいと思う人が多いのかなあ?

 

クックパットで検索すると汎用性は多分キャベツに軍パイが上がるという感じ。

白菜もサラダになるみたいですが、千切りキャベツは付け合わせにもってこいで

コンビニの定番。

 

栄養価は同じ100gで見るとそれほど差はないよう。

キャベツの方が若干ビタミンCが多い。

 

単身用の冷蔵庫には4分の1のサイズしか入りません。

キャベツの方が、我が家の冷蔵庫には、入れやすいのですが白菜も奥行きさえ確保すると面では小さい。

 

鍋の種類でモツなんかだとキャベツ・鶏鍋だと白菜なんて使い分けもありますが

そこまで消費するには毎日鍋になってしまい寂しい限りの一人鍋。

 

ということで今日のイトーヨーカドーからはキャベツが届きました。

これから準備を始めます。

 

一人鍋は寂しいけどお手軽なメイン料理となりますね。

ちなみに昨日は、葉物抜きで食べました。

今日からしばらくは、キャベツにりますね。