
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

寝付けない時は寝付けない

健康 身体

昨日の睡眠時間は5時間30分 少し寝つきが悪くなってる。

ベットに入ってか1時間から2時間ほどかかるようになってます。

gigazine.net

 

それなりに気を使ってるつもりで睡眠関係の記事をよく読むが、できることと出来ないことがある。

 

すでに導入剤で寝ている身としては、それ以前の生活習慣に戻そうにも

時すでに遅しの部分がある。

 

寝る前のスマフォは、ほぼ共通してやめなさいと言われてますね。

 

じゃあ寝る前に何をするのという時に瞑想とか一度ベットから出てとかそういうレベルじゃない気がする。スマフォ見ても寝れる人は、寝れていると思うんだけど・・悪影響はあるんでしょうが。

 

できるだけ障害を排除していくのも改善行動になると思うけど、最終的には寝付けない原因を潰していく方法と積極的に眠るためのメカニズムを理解し根本的な精神状態、要は眠るための睡眠ホルモンのバランスをどう改善していくのかということ。薬は意図的にコントロールしているもので自らの自律神経などへどう働き変えていくのかの意識と行動変化だと思う。

 

これは、性格とか置かれている状況で中々活字のようにいかないのが現状。

問題解決の根本的原因を潰すのに休職をしている。

 

耳鳴りのストレスは慣れるしかないので時間がかかる。

 

仕事に対するストレスは復職を控えている今、考えることをやめるには退職しかない。

これは経済的に無理。

 

小さな幸せや、なんとか楽しいことを思って今日の良かったことなど潜在意識に働きかけるのもあまり効果がない。

 

詰んでる状態ですね。

 

昨日は息子と久しぶりに食事を共にした。

 


モスキート音 - YouTube

 この中のある10000Hzあたりを聞かせこの音が、常に聞こえている状態なんだよと説明すると、しばし唖然としてました。口で説明するのと聞かせるのではやはり説得力が違い『そうなんだ、辛いね』と。

 

この息子24歳なんだけど親としては少々手のかかる息子で未だに問題児です。

警察沙汰やちょっと粗暴な方とのトラブルを起こしたりして、ここ数年

親として追い詰められる前の手助けをしてきたのですが、今は自分の体の

ことで精一杯なんだから生活態度を改めるよう食事をしながら言い聞かせていると下を向いてるので聴き入ってるのかと思ったら

 

居眠りしてた。

 

その姿を見て周波数が、上がった気が・・・・・。

(居眠りしている息子を見ている方が辛いよ)と心でポツリ。

 

もう帰ろう。。。

 

息子を起こして自分にも息子にも無力感を感じた1日でした