
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

はてなブログと心の整理

健康 身体

f:id:hikarureon:20151116115610j:plain昨日の睡眠時間は6時間27分

 

今日は心療内科の日、電車に乗って行って『かえる』と約3,542です。

UP MOVEは歩数も図れます。毎日500歩9らいなのでで約7倍です。

 

休職してから毎日2時間程の軽い運動はしてますが、あくまで室内がメインなのでUPはつけずにいます。

外出時には装着して歩数計代わりに。

まあ簡単な操作でここまで日常の活動を測るにはお手軽な機器ですね。

 

歩く行為が少なくなるとあまり今の難聴にはヨロシク無いと思いますが、うらうら近所を歩いているのも会社が近いということもありチョッピリ気が引けてます。この辺が考え方のいけないところかもしれませんが・・

 

さて今日の先生との話は復職へ向けての準備です。

  1. 意欲
  2. 安全な歩行
  3. 勤務時間内の勤務可能か
  4. 必要な作業ができるか
  5. 適切な睡眠覚醒リズムが整っているか
  6. 昼間の眠気が問題にならないか
  7. 注意力・集中力はあるか
  8. 疲労が翌日に持ち越さないか などなどです。

1・2・7は問題ないと自己申告するもそれ以外は今の時点で自信を持って言えません。当然ですよね、だいぶ職場から離れてますから。

何より耳鳴りは、全然改善してないのでその辺を職場でクリアするのかが不安です。

同じ音をYouTubeあたりで探して聞かせてあげたいくらいです。

これが相当なストレスです。

ストレスの原因は色々あれど、厚労省のページでも見て参考にしてます。

 

kokoro.mhlw.go.jp

自分に言い聞かせたり決めたり精神力の根幹は健全な心?

睡眠不足はストレスが原因のこともある?

今の自分には鶏とたまご状態ですね〜

ブログ

自分で読み返すと整理できてないのがよくわかります。

 

いずれにせよブログも初めて1ヶ月近くになるのかな。

毎日の更新だけは続けてますが、仕事していた頃と違い画面に向かうのも苦にはなりません。

心に関わる記事があると本当に勉強になります。

まだまだ続けますよ。。