読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

写るんです。 デジカメもいいけど昔話には紙の写真を

f:id:hikarureon:20151115115016j:plain昭和61年から62年の写真

昨日の睡眠時間は8時間。

 

久しぶりに9時起床と寝過ごしました。

年賀状を頼りに連絡を取り久しぶりに当時の仕事仲間と飲み会を開催したから今も二日酔い。

当時のメンバー4人で昔話に花を大きく咲かせ飲みすぎました。今のご時世と違い当時はブラックなどという言葉はなく毎日睡眠時間3時間くらいで働いていたことを思い出し睡眠障害であることとの相違に思わず笑いが止まりませんでした。

 

何を悩んでいるんだろうと・・・

 

当時の主な出来事は

戦後昭和史 > 昭和62年(1987)

01/19 東京外為市場で1ドル150円を突破、円高急速に進む。
02/10 上場NTT株、160万円の初値。
03/23 任天堂ファミコン、国内出荷累計が1000万台突破。
03/31 マニラ郊外で誘拐監禁されていた三井物産若王子マニラ支店長、4カ月半ぶり解放。
04/01 国鉄民営化、JR11社発足。
05/12 売上税廃案に。
06/11 アメリカの歌手マドンナが来日。マドンナ旋風が起こる。
06/12 郷ひろみ二谷友里恵結婚式中継で、驚異的視聴率47%を記録。
07/01 原宿、目白の2駅が終日禁煙、東京駅の地下ホームも終日禁煙に。年内に山手線全駅禁煙。
07/17 俳優・石原裕次郎死去(52歳)。
09/09 アメリカの歌手マイケル・ジャクソンが初来日。
10/20 竹下登自民党・第12代総裁決定。
11/06 竹下内閣発足。


など今から思えばふ〜んくらいですが、多分前年に発売された『写るんです』で
写真を撮りまくってた一人が冒頭の写真を持ってきてくれ、昔にかえることの記憶の解きほぐしに一役かったのです。

写真は、お見せできませんがミニスカートが流行っていたり、車・髪型・服装など時代を象徴する写真たち、その中の笑顔の数々が『今』を忘れさせてくれます。

ちょうどバブル時代だと思うのですが(多分)毎日が楽しかった記憶しか蘇りません。携帯なんぞは、もちろん存在してないのでどうやって連絡してのだろうとひとしきり盛り上がりました。私を除いて皆、自営で社長さんたちばかり、それぞれの苦労話出てきませんでしたので、それなりにうまくやっているだろうなあと。

 

面白いのは皆が皆、私を除いてガラケーだった事にビックリ。なんとも言えない過去へのタイムスリップをダブルで味わう事に。理由を聞くと話す事と調べることを同じ機械でやらないからガラケーで充分だと口を合わせて言ってた。

 

ただの日記ですが、色々体と心の関係性についてノンストレスの大事さを思い出した1日です。

 

次の機会を約束して散会。デジタルの良さはあるけれどもプリントした写真も色あせてはいましたがとても良いものですね。