
突発性難聴ではじめたブログ

突発性難聴と耳鳴り 不眠時の日々を綴る

悩みの原点 振りかえると答えは見えるのか?

f:id:hikarureon:20151113095659j:plain

1度人生?振りカエル

期間は決めなくても少し戻ってみよう

 

昨日の睡眠時間は5時間15分

毎日の生活記録をつけてます。これは休職に入る時の決まりのようで特に細かな指示はないのですが主に活動と睡眠時間そして体調を記すものです。だんだん飽きてきてちょっぴり後付けで記入する日もチラホラ出てきました。まあブログへ睡眠時間を記録しているのはUPの活動記録アプリだし。

f:id:hikarureon:20151113100225j:plain気になるのは深い睡眠が導入剤によるものである。

昼間はほぼ、ダラダラしているからあまり書くこともないといういうのが実情。

 

昔のことを色々振り返ってみました。

アマゾンのジェフベゾスの話に『選択』をしてきたかを羅列し今の私たちは、私たちのこれまでの選択の結果なのです。ということが、ある記事に書いてありました。

 

つまりこの睡眠時間を付けていることも選択をするための一つの手段にすぎないかなと・・・・。

毎日あと1時間くらい眠れたらなあと考えているけど実は、薬を飲まなくても寝れることでが最良であり、たとえ4時間でも満足できるように思える心と体力を養うことになるのかなと。

なんでこんなに睡眠時間にこだわるのかというと難聴で治療をしていた時のステロイド点滴で1日睡眠導入剤薬を飲んでも1時間くらいしか眠れなかった経験があるからです。

 

その時のことが恐怖感として記憶に刻まれている。

 

本当はもっともっと前に遡ると眠れていた時期があったのにもかかわらずその時期にこだわりすぎてる自分。

 

前に進むのに判断基準を睡眠時間をとることにしている自分。

 

もしかしたら多くの方は睡眠に何らかの悩みを持っているかもしれない。けれど程度は、低いけど完全を求めすぎているかもしれない自分。

 

 

sn9.hatenablog.com

 

今日も書いてみます。ペンを持つことは大事ですよね。

 

振り返ってみて一つの収穫は、年賀状交換をしていた昔の友人(30年来あっていない)

電凸、なんてったって携帯などない時代。年賀状引っ張り出して家電に。

 

明日集まることにしました。あの頃の自分探しの一助になるかもしれません。

明日が楽しみです。

 

PS

昨日のゆで卵おいしかったなあ〜。ポジ熊さんありがとうございます。